見出し画像

29歳。結婚しないほうがしあわせ。



今年の春に29歳になった。
未婚のアラサー女性だと知ると、ひとはある1点のみが気になるようだ。

『既婚なのか、未婚なのか』

わたしは現在、未婚である。
結婚したいかと訊かれたら、したくないと食い気味でこたえる。
ちなみに、結婚歴もない。

女性としてのしあわせのゴールが、結婚と出産の2ルートにいつのまにかわけられてしまっている。昔からそうだった。さいきんは少しだけその色が弱まっているようだが、まだまだ色濃いものだ。

結婚と出産以外のしあわせもある。
どちらもしなくても、女性としてしあわせに生きられる。

結婚しないほうがしあわせに生きられる

そのロールモデルでありたいと私は願っている。

あなたは、結婚したいですか?
どうして、結婚したいんですか?


こういうことを言い出すと、
『このひとは過去に何かひどい目にあったんだろう』と勘繰るひとがいるけれど、

ここから先は

1,065字

¥ 100

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。