見出し画像

自分の幸せに納得できているか

2週間ほど前から、このアプリを使って感情や体調の記録をしてます。

日々どんな感情でいるか、どんな体調の変化があるか、淡々と記録していくだけのアプリ。主な機能はこんな感じです。

・チェックイン/チェックアウト機能
1日の始まりを「チェックイン」、1日の終わりを「チェックアウト」として、その瞬間の感情や体調を記録する。
・感情メモ機能
感情が揺れ動く出来事があったら記録する。「出来事」「感情」「そのとき頭のなかで感じたこと」の3つを書いておく。
・マインドフルネス機能
ちょっとした瞑想やマインドフルネスができる音声プログラム。
・天気/気圧の確認
その日の天気や気圧の変化が見られる。

シンプルだからこそ続けやすいのが嬉しい。ちょっとしたサブ機能ですが、天気や気圧の流れも見られるのとても助かる……。このおかげで来たる頭痛の対策もしやすくなり、QOL上がってます。

少し前からつくづく感じるようになったことなんですが、天気や気圧の変化含め、ホルモンの影響で感情や体調に波が出るの、厄介だよなあ……って。女性に限ったことではないんですけど、月に1度はどうしようもなく落ち込んだり荒れたりするの、なんとかしたいです、ほんとに。

20代の頃は比較的コントロールできていて、些細な環境の変化があっても心や身体には何の影響も出なかったんですけどね。悲しきかな、重ねた年齢には逆らえないことも出てくるということか。むーん!

自分が心地よく、幸せだと感じられる状態でいられるかどうかは、「感情」「体調」が大きなキーとなってくる……と痛感しました。

上手くコントロールできない期間がどうしてもやってくるのだとしたら、せめて定点的に記録をとって、出来うる限りの備えをしておくことが、自分だけではなく周りの人のためにもなります

そんなこんなで、冒頭に挙げたアプリを使って感情や体調を記録するに至ったのです。

いざ記録を取り、1週間前の状態を振り返ってみたりすると、案外面白いんですよ。

「あ、こんなことあったなあ、そういえば」とか。「こんな嫌なことがって落ち込んでたけど、今はすっかり何とも思ってないなあ」とか。いかに人間という生き物が、感情や体調に左右されてるかがよく分かります(私だけかもしれないけど)。

自分の感情や体調の流れをしっかり把握しておくことで、心地よくいられる条件も、マイナスな状態を少しでもプラスに近づける方法も、分かってくる。自分の幸せに納得していたいから、自分の幸せは自分で構築していきたいから、少しでも長く続けていくつもりです。

「最近、落ち込むことが多いなあ」という方にもおすすめ。Android版もiPhone版もどちらもあり、もちろん無料なので、ぜひ試してみてください。

以下、最近読んでいる本や、とりとめもない日記を、マガジン購読者さん限定で。

ここから先は

1,176字
月最低10本~最大20本の記事が読めます。リクエストにも軽率に答えます。

月刊・偏愛録

¥380 / 月

2020.05~フリーライターとして息も絶え絶えに死線をくぐり抜ける北村の月刊偏愛録。小説・エッセイをはじめとする読書録から、ハマっている…

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。