見出し画像

ロンドン留学記1日目 ロンドンの物価は高いのよ

おはようございます。
現在のロンドンは天気は晴れ気温は20度、朝の9時を回ったあたりです。

9月5日の午後にロンドンに到着してから約1日とちょっと。
ロンドンの物価には本当に驚きしかないですが、だんだんと生活に慣れてきたような、、、

昨日は大学の授業が始まるまでにしなければいけないオンライン登録でエラーが発生していたため直接大学に行き直接見てもらいました。
大学の寮があくまで日本の友達のお家に泊まらせてもらっているのですが、その子のお家から電車で40分ぐらいのところに自分の大学があります。
直接エラーを見てもらったものの「今サーバーエラーが発生していて今日中に復旧するからちょっと待って」と言われたので、40分かけて行ったのに!と思いながらオンライン登録は一旦休憩。結局今日中と言っておきながら今朝見てもまだ復旧されてなかったんだけどね。本当にいい加減だなってため息ついてしまいました。


大学
大学構内の敷地(世界遺産らしい)
大学の図書館

まぁ、でもせっかく40分もかけてきたので大学周辺と自分の寮はどこにあるかを確認しに探索をしてみました。自分の大学はグリニッジという場所にあります。
そうあのグリニッジ天文台があるところです。
そんなグリニッジという地区は本当に落ち着いていてロンドン市内の喧騒とした雰囲気からは一転して素敵な街でした。
近くにスーパーやパン屋そしてハブやバー、飲食店などが立ち並び生活に苦労はしなさそうです(物価は本当に高いから何でもかんでもできるわけじゃないけどね。)。


大学前のテムズ川
グリニッジマーケット
グリニッジの街並み

その後、付き添いで来てくれた日本人の友達が仕事があるということでせっかくなのでその子の職場はどんなところにあるかをみさせてもらいに一緒についていきました。
彼は今Nobu Hotelというところで寿司職人をしているのですが、本当に綺麗なホテルでした。Nobu Hotelとは日本をテーマにした海外のラグジュアリーホテル。
そんなホテル日本にいた時は全く知らなかったのですが、よくよく調べてみるとラスベガスにもあるような超有名ホテルらしいです。そこで寿司職人するなんて、、、すごいですよね〜

Nobu Hotel

彼が職場行ってしまったあと、その職場から今泊まらせてもらっている家まで歩いて20分ということもあり、帰宅しつつ少しロンドンを探索してみました。
本当にロンドンの街並みという感じがして素敵だなと、そして早くロンドンに慣れ”ティー”を嗜める男になりたいなと自分のモチベーションを刺激してくれるそんな街並みでした。


ロンドンの街並み
ロンドンでみつけた日本

本当に物価は高いです。もう物価高すぎて食欲無くします。拒食症になりそうです。
昨日は昼食後コーヒーが飲みたくなり探索中に見つけた素敵そうなカフェに入ったのですが、日本のスタバのグランデサイズぐらいの大きさで約1000円。
これまで日本で何気なく入っていたスタバやカフェ、もう入れそうにないです。
フラペチーノ恋しいです。

今はまだ本命の大学が始まってないのでなんとも言えませんが、今自分が持っている学生ビザは月20時間の就労を認められておりもし授業に慣れて生活にも慣れてきたらイギリスでバイトやインターンしてみるのも経験としてありよなーとも考えています。

今日(9/7)は、ロンドン・ヒースロー空港に到着したら壊されていたスーツケースの車輪を直してくれるお店の場所を把握するついでにちょっとロンドン市内をぶらぶらしてみようかしらと思っております。
(航空会社にもよりますが、もし最終到着地で手預け荷物が何かしら破損していたら、入国審査出る前に職員に伝えたほうがいいです(汗)。もし伝えられなかったら一週間以内に航空会社に連絡しましょう。そしたら破損部分の修理代出してくれるかもしれません。)


ここまで読んでいただきありがとうございました!

いいねやご感想いただけるとこれから頑張る糧になりますので喜びます!

またお会いしましょう。

北山楓也(ふうやん)

▽インスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?