見出し画像

ロンドン留学記7日目 ここ数日自信をなくしてきています、、

皆さんこんにちは!
ふうやです。

イギリスはただいま9月17日(日)16時を回るかまわらないかぐらいです。天候は雨、気温は21度ほど。イギリスに来て3回目ぐらいの雨です。
イギリス一年を通してたくさん雨が降っているイメージでしたが意外にもこの時期は天候に恵まれることが多く気持ちも明るく1日を過ごすことができていますが今日は雨でした。

今日(9/17)は朝からお腹を壊してしまい、ベッドにうなだれてトイレにこもってたって感じでした。
でもやっぱ人と会うのって体の調子を上げてくれますよね。飲み物を取りにいくためにキッチンに向かうとフラットメイトがいてその子達と話しているとだんだん体調が良くなってきました。
しかも、昨日の夜フラットの子が開かずの扉だったバルコニーの鍵を開けてくれたみたいで外の空気を吸いながらコーヒー飲んでるとだんだんと体調が良くなり、今図書館に来ることができています。やったね。

開かずの扉が開いた!

昨日(9/16)の振り返りをすると、まず朝起きることができませんでした、、、
だから僕の1日が始まったのはお昼から。
僕も含めフラットの子達は暇な時は部屋に篭らず共同キッチンでみんなで過ごすことが多く誰かしらキッチンにいます。

キッチンの写真

なので起床後キッチンに向かいお白湯を作りそしてそれを飲みながら(健康のためにイギリスに来てからほぼ毎日続けています。)フラットの子達と話していました。

その後少し図書館に行ってみようと思って準備をしていると自分たちとは違うフラットに住んでいる友達が「大学のジムの登録をしに行こう!」って誘ってくれたのでフラットの友達とその子と一緒に大学のジムの登録へ。

ジムの写真忘れたーーー

でも多分、ジム行ったことがある人やジム好きな人、絶対うちの大学のジム興奮すると思います。

広くはないけれど、日本では見たことのない設備がたくさんありました。これを寮に住んでいる子は無料で利用することができるなんて、、、

早く運動服を揃えてジム行きたいと思います!

ジム初心者ですが、もし今度行ったらジムのレビューや写真を撮ってきたいと思います。

ジムでの登録を終えた後、図書館へ。
図書館に行くためにラップトップなど重い荷物を背負っていましたが友達が持ってくれました笑
優しい

そのままは走りさらないでね?

図書館到着。
図書館は本当に設備が整っていて、図書館の中に1人用のブースだったりグループワーク用の部屋、1階にはスタバがあったりなど設備が整っているなって思いました(でも僕が通ってた日本の大学も図書館の下にカフェあったけどね笑)。

1人用のブース(防音だから中でズームすることも可能)
多分これからお世話になるであろう棚
1階にあるスタバ!

友達はバイトのための履歴書をコピーしにきただけなのですぐに寮に帰ってしまいましたが、僕は少し残りnoteを書いていました。

2つの椅子の間にこのようにコンセントがあります。
大学の水筒。大学からもらいました。

大学の図書館は平日は夜の10時まで空いていますが土日は夜の7時まで。
僕が図書館に到着したのが5時半だったのであまり滞在することができず、ちょっと不完全燃焼な感じだったので、大学に向かい大学の中庭(外)で少し読書をしていました。

20時ぐらいだったかな辺りが真っ暗になって、そろそろ帰ろうと思って帰る準備をしてパッと後ろを向いたら、、

この2つの棟はどちらも大学です。奥の光は何かショーが行われているようでした。

こんな幻想的な風景が!
こういうのみるとなんか元気もらえませんか?笑

寮に帰ってから自分でペペロンチーノ作って、食べてちょっと読書してましたが、少し眠気もあり気づいたら寝落ちしていたのでさっさと風呂に入って昨日は就寝しました。

少しでも図書館に来る抵抗をなくすのと週末は図書館に行く習慣づけをできるよう今日(9/17)もまた図書館に来てnoteを書いたりやらなきゃいけないことやったり明日から始まる授業の準備をしたりしています。

今日は雨も降ってるし7時になったら中庭にはいかずすぐ帰ろうかな。

朝、お腹を壊したって書きましたがちょっとここ数日間は本当にみんなの英語力に圧倒されてて自分に自信をなくしこんなんでやっていくことができるのかなとプレッシャーを感じています。そしてこれらの自分の心理的状況が体をちょっと悪い方向に向かわせているようにも思います。
会話に入っていきたくても話している内容を少しでも取りこぼしちゃうとだんだんとついていけなくなり、うんうんと相槌を打ったりとかしかできず自分が話せないというフラストレーションが溜まっています。そしてこれらは本当に解消されていく(英語を聞き取り相手もわかるような発音で英語を話せるようになる状態になる)のかも不安です。
来た初めの頃はもうちょっと自分の英語に自信があったのにな、、最近は自分の英語にも自分にも自信を失っているようです。

少しでも解決に向かえるよう今朝は語彙力や表現力を少しでも上げれるようにプライムビデオで海外のドラマを英語で見てきました。

なるべく頑張って継続していければいいなと思います。

本当にこういう時こそワクワクする気持ちを忘れずにいきたいなと思います。




ここまで読んでいただきありがとうございました!

いいねやご感想いただけるとこれから頑張る糧になりますので喜びます!

またお会いしましょう。

北山楓也(ふうやん)

▽インスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?