見出し画像

ロンドン留学記3日目 友達と初外食

みなさま、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?ふうやです。

ロンドンはそろそろ14時を迎え街が賑わい出してきました。気温は20度ほど。先週の暑さが嘘かのように一気に気温が下がり、少し半袖じゃしんどくなってきた感じです(冬の匂いがします)。

昨日は、自分が住んでいるフラットの友達2人と昨日夜ご飯を食べに夜、街に繰り出しました。

自分の寮についてとフラットについては以下のnoteで紹介しています。もしよければご覧ください。

友達の1人が上海出身の子でせっかくだし中華料理店に行こうかということで中華料理店に行ってきました。

実はこの寮に来て初めての外食、、、どれだけ高いんだろうとそわそわしていたのですがさすが中華。他のお店に比べて値段もリーズナブルで味も美味しくそして何より量がとてつもなく多い。とても大満足でした。

Chicken in Satay Sauce with Rice £9.10
お店のメニュー表 外観撮るの忘れてたー

そうそう、イギリスって物価はやっぱり高いんですけど意外とご飯の量が多いんです。
ケバブサンドみたいなのも一個1800円ほどするのが普通なのですがすっごく長い生地にサンドされているので体の大きい僕でも食べ切るのにギッリギリ。

ただ、こっちのお店は意外と結構柔軟に対応してくれるのでもしマーケットに行ったら、「これ半分の値段で半分の量で」や「これを2人でシェアしたいので半分に分けてください」って言って2人で一つのものを食べてみるのもお金も節約できるしちょうどいい感じの量を食べることができるのでもし心配だったら交渉してみるのもありかもしれません(ただ大手チェーン店やスーパー、おっきな観光地でのレストランといったところではそういう交渉をすると逆に嫌な目で見られるので屋台だったり個人店といった「あ、いけそうかも」って雰囲気があるところだけにしましょう。)

ご飯を食べているうちに、ザーっと雨が降り出してきてしまいました。こっちにきて初めての雨です。
(写真撮っておけばよかったーー)

ダッシュでご飯を食べもともと約束していたパブでお酒を飲むためダッシュで移動。
3人でパブでお酒を飲みました。

ギネスでかんぱーい!


飲みかけの写真でごめんなさい

久々のギネス。むっっちゃ美味しかったーーーー
かずき教えてくれてありがとう。
ちなみにこれ一杯で600円ほどで少し高かったですが、「好きな動物何?」とか「学校楽しみだね」とか、自分たちみんなもう20歳越しているのに小学校の男子みたいな会話をずっとしててとても楽しい時間を過ごすことができました。

もしみなさんがいつかイギリスに来ることがあったら是非「Wetherspoon」という系列のお店に行ってください。地域によって値段は変わってきますが、比較的に安くお酒を飲むことができますよ!
僕の近くのWeterspoon系列の店は寮の隣にあります、、笑

wetherspoonのマーク

ただ、必ずお酒を外で飲む時買う時はパスポートなど身分証明ができるものを携帯しましょう。日本では年齢以上に見られる僕でも、イギリスに行ったらみんなから「え、18歳だと思ってた!」19歳の子から同い年だと思われてて「大学1年生頑張ろうね!」って応援されるほど、年下に見られます。
もし身分証を持ってなかった場合飲むことができないのでお気をつけを〜

パブから寮に戻ってから、イギリス人の友達とキッチンで深夜1時まで寮についてとか大学のお金とかについて話してました。
家庭によって変わってくるのでしょうが、本当に海外の子は親離れが早い。一緒の家に住んでたとしても高校生の頃から家事は全部1人でさせられてたから一通りは全部できるとか聞くと、ほんと立派だなって思います。

友達とご飯にいけたことともう一つ。昨日は嬉しいことがありました。

それがAmazonから注文した商品が無事に届いたこと!!本当に嬉しかった!

こっちのAmazonは日本みたいに全てをダンボールとか梱包せずに何を注文したのかわかる状態で配送されてきます(複数点同時に購入していた場合はダンボールとかに入れられてきますが)。日本みたいに注文したのが1点だとしても過剰に梱包しなければいけないといった資源をたくさん使うよりかはいいのかもしれないけど買ったものがみんなに知られちゃうのは少し恥ずかしい。
線引きって難しいですよね。
(もし日本で、そういったダンボールの梱包とか無くなって中身がわかる状態で届いたとしても皆さんは気にしませんか?)

何を買ったって?

水道の水をそのまま飲むのは気が引けたので、浄水器を買ってみました!
味はよりクリアになった感じがしていい感じです笑

日本はそろそろ就寝の時間ですね。
今日も1日お疲れ様でした。
私は今から今日を頑張っていきたいと思います!

今日は寮の近くにある冷凍食品専門店へ価格選定に行ってまいります(安いかどうかね)。
結果を明日のnoteで紹介します。

今日も1日頑張るぞー!


ここまで読んでいただきありがとうございました!

いいねやご感想いただけるとこれから頑張る糧になりますので喜びます!

またお会いしましょう。

北山楓也(ふうやん)

▽インスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?