見出し画像

【2023年】 ロンドン留学記13日目(10/16) 昨日は海中トンネルを通って買い出しの日〜

みなさんこんにちは!ふうやです。
いかがお過ごしでしょうか。ただいまのロンドンは朝の3時28分で気温は4度です。

昨日から何故か目覚ましより早くに起きてしまいとんでもない時間にnoteを書いているわけですが非常に寒いですね。

つい最近まで最高気温が23度とかだったのに今日はなんと最高気温が13度最低気温が4度といった感じです。

日中は13度まで行くけど寒いですよね〜

でも気づいたら日本も最高気温25度とかで段々と冬に向かっているのが伺えますね(秋だ!)!

それでは昨日の振り返りをして行きたいと思います。

昨日は、朝の4時ごろに起き今週(10/16〜10/22)あるInterm Exam(中間テストみたいなの)の勉強をしたり、TED見たり本読んだりしていました。

英語の学習も兼ねて洋書を読んでいるのですが、せっかく読むなら自分のモチベーションを上げてくれるものがいいなと思い、あのNikeを作ったPhill Knight氏のSHOE DOGというものを読んでいます。

日本語訳にもなっているのでもしよければ一緒に読み進めて行きましょう!

まだ読み始めたばっかですが、「せっかくマスターでビジネスとってるんだし、勉強するだけじゃなくて何か創造したいな」と思っている自分にとって導入の部分からモチベーションを爆上げしてくれるような本です。
頑張って読み進めていければなと思います。

そうこうしているうちに9時ぐらいになって少し眠くなってしまったので30分ほどお昼寝を。

今日はアメフトの練習でしたが、来週テストがあるのと食材の買い出しに行けてなく冷蔵庫が空っぽだったのでお休みさせてもらいました。

近くにある比較的安めの大型スーパー(近くといっても片道徒歩30分ぐらい)が11時から開店だったので10時半に寮をでて買い出しに行きました。
実は寮の近くにもコンビニぐらいのサイズのスーパーがあるのですが、何故そっちじゃなくて片道30分も歩いて大型スーパーの方に行くのかというとイギリスのスーパーは同じ系列でもその店舗の場所や規模によって値段を変えるマーケティングをしているからです。これをGeographic Marketingと言います。

だからお金を少しでも節約できるよう、わざわざ遠いところまで行って1週間ぐらいの食料を買いだめしているのです。
もちろん近くに電車が通っていますが、往復で£3.6(日本円でざっくり700円ほど)かかってしまう為せっかく歩ける距離なので買ったものが重くてもなるべく使いません笑

昨日は、500mlの炭酸水(ずっとコーラとかばっかだったので健康に気を遣って、最近は甘いもの飲まないようにしています。)×12(本) と2リットルの牛乳、その他もろもろを手に持って歩いて帰ってきました。
おかげで今朝はとてつもないほど筋肉痛、、、

日曜日のこの混み具合、、、
歩いていたら無料で入れる動物園を見つけました!
大きな公園もあり中学生ぐらいの子達がサッカーをしています
外に出る時はこんな感じ。帰る時汗だくでしたが笑

僕の寮から、その大型スーパーに行くまでに大きな川が流れています(テムズ川)。

向こう岸に行くまでに橋が近くになくその代わりに海中トンネルがありそこを歩いて川を渡って行きます。

これが海中トンネルの地図
海中トンネルの入り口
どんどこ下へ下へ行きます
向こう岸まで歩くのに5〜8分ほどだったと思います
もちろん下に行く時に階段だけでなくエレベーターもあります

天気が晴れてて本当にお散歩日和で気持ちが安らぎました〜
散歩道として心に余裕がなくなった時また歩いてみようかなっ!

帰宅したらもう13:30。
朝から何も食べておらずお腹が空いていたのでペペロンチーノを作って食べて、少し筋トレしてまた勉強に戻りました。

来週あるテストは1科目だけですが、イギリスの会社形態や従業員のモチベーションについてなどイギリスにおいてのビジネスの基本が問われます。

テスト形式は論述なので頑張って英語で答えられるよう準備しなければいけないのですが、自分の英語力も低いため勉強してても少し進んだだけで疲れて集中力がなくなり自分との戦いに葛藤を続けている感じです。

しかも、今週はテストもあるは4つある教科のうち3つの教科から出されたEssayの提出期限も重なり、はぁって感じです。

このプレッシャーの中どう自分を律して乗り越えていけば良いのでしょう。
まだ自分に対して甘い自分がいます。
人間なので仕方ないですが、なんとかそんな自分を殺して一点集中するにはどうすればいいのか。
モチベーションをどう保ち前向きに頑張っていけるのか。
この答えは今週終わるまでに見えてくるのでしょうか。ましてや見つかるのでしょうか。

今週の頑張り次第で答えは変わってきますね。

さ、少し散歩でも行って気持ち切り替えて勉強に取り組もうかな!

最後に

昨日の夜作ったナポリタン。汚いですが、過去一の出来だったので記念に、、笑

皿洗いがめんどくさいので基本フライパンで食べてます笑
留学あるある?笑




ここまで読んでいただきありがとうございました!

いいねやご感想いただけるとこれから頑張る糧になりますので喜びます!

またイギリス留学を考えている方に少しでもアドバイスができたらと思っていますのでぜひ気になることや現地の生活について質問がありましたら以下のインスタからご連絡ください!

またお会いしましょう。

北山楓也(ふうや)

▽インスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?