見出し画像

【2023年】ロンドン留学記11日目(9/23) 自分の寮から学校までご案内します!

みなさんこんにちは!
ふうやです。

最近更新できておらず申し訳ありませんでした💦
ここ2、3日少し風邪をひいてしまい体調があまり良くなくちょっと休んでしまいました。
風邪の原因は明確にこれというものはないのですが新しい環境が始まったことや急激に気温が下がり始め寒暖差に喉が負けてしまったせいなのではないのかなと思います。
また今日から改めて日記のように更新していければいいなと思いますので暖かい目で見ていただければいいなと思います。

さて、只今のロンドンは9月23日14時を迎えようとしています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は少し間を空けてしまったので、いつものような日記ではなくちょっと番外編として自分の通っている学校を僕目線でお伝えできればなと思います。
まだ2・3日しか経ってないんだけどね笑

私は今、UGICという学校に所属しています。
このUGICという意味は University of Greenwich International Collegeの頭文字を略されており、グリニッジ大学(University of Greenwich)に入学する前に留学生が大学の準備を行うための場所となっています。

Bounty Houseと言います

私は来年の1月からグリニッジ大学にてMA International Businessrつまり日本でいう大学院の課程を取得しに行くのですが、自分の英語力や知識にあまり自信が持てず今年の12月まではこの学校に所属し英語やBusinessの基礎知識について勉強しています。

それでは、今から自分の寮からどのようにしてこの学校まで行くのか、そして教室はどのようになっているか説明して行きますね!

まず授業は朝の9時から始まります。
自分は大学から歩いて15分ほどの寮に住んでいるので、ちょっと時間に余裕を持ちつつ朝の8時半には自分の寮を出るようにしています。

ここが自分の寮

授業のある日は自分のインスタで#本日のUKとして通学途中の写真をストーリーまたはハイライトにて説明していますのでもしよければご覧ください。

▽インスタ


朝9時ぐらいの通学路

こちらが通学路の写真です。

朝は車道がすごく混雑していてバスを使って通学している子たちは結構苦労しているみたいです。

ただ私の住んでいる近くは自転車専用の車道が発達しており車持たなくて代わりに自転車買ってもいいんじゃないかって思うほど自転車通学通勤のメリットを感じます。

そして15分ぐらい歩くと大学に到着!

到着!
ここがエントランス

大学に到着したら自分のStudent IDを使いゲートを通ります。

ピっ!

ゲートを通ったら2階まであがり、扉を2つほど開けると自分の教室へ

教室までの通路に2・3個扉があります
自分のクラスルーム!
教室意外とちっさいよね笑

全ての授業がこの教室で行われますが、大体この教室いっぱいに生徒が座る感じです(まだ授業始まる15分前ぐらいなので人はいません。)

授業は一コマ最低2時間ありますが、1時間ぐらいで15分ほどの休憩が入ります。

休憩の時はこの校舎のエントランス入ったあたり(1階)に学校側がコーヒーなどを用意してくれておりこれを休憩中に飲むことができます。

このコーヒーポッドはコーヒーがポタポタずっと流れています笑
みんなで談笑

ここでクラスの子と会話したりゆっくりします。

そして最後まで授業を受けたら、行き同様の道を通って寮まで帰ります。

図書館等はここから歩いて20分ぐらいのところにあり、正直寮に帰る方が楽なのでまだ講義終わりに図書館に行くということはしたことはありません。

以上が3日間しか大学に通っていない自分目線での大学案内でした笑

いかがでしたか?
少しイギリスに留学しにきたような気持ちなりましたでしょうか?笑

イギリスは保険とかビザ関係とかややこしい部分はあるけれど本当にみんな優しくイギリス留学は初心者にもってこいだと思うのでもしいつか留学してみたいなと思う方はイギリス留学も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

ただ、イギリスアクセントは本当に日本人の英語教育では学んでこなかったものがあるので慣れるまで我慢強く頑張らなきゃとは思います(僕もまだまだ全然理解できません。)

私の今の目標は何か作業してたとしても英語を聞き取れるようになることです。
なぜなら講義で先生たちは自分たちが集中して作業してたとしても話しかけてきたり、急に授業し始めたりするからです。本当にこれにはフラストレーションというかはぁってなっちゃうけれどももう少しリスニング能力を上げることができればできないことはないのかなと思います。
ちょっとリスニングに関しては課題に感じます。
なるべく多くの人と会話をすることでいろんな英語を聞くことができリスニング力も上がってくると思うので臆せずたくさん話してたくさんの英語を聞いていければなと思います。


昨日の勉強時間

ちょっと昨日は時間を測っていなかったので不確かです。また今日から計測していければなと思います。

0分




ここまで読んでいただきありがとうございました!

いいねやご感想いただけるとこれから頑張る糧になりますので喜びます!

またお会いしましょう。

北山楓也(ふうや)

▽インスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?