見出し画像

スピードスターと言われる選手が速く走れるのは何故なのか?


なぜ速く走れるのか?単純に走り方を知っているから、とゆうのがあります、スタートは前傾になり重心も下を向き、スピードに乗る準備をしています、この写真は少し下を向きすぎですが、ストライドも広くなり、スピードに乗り始めています

加速に入り始め身体が起き上がり、ここからさらにスピードアップします

でも、この写真を見ると少し後ろに蹴り過ぎなのかなー?と感じます、宮市選手は怪我が多くて、前十字靭帯を良く切ってますね、走り方にも原因があったのでは?と思います、走り方、フォームなどはきちんと習わないとシンスプリントや足首回りや膝の怪我に繋がると思います
実はシンスプリントは接地だけの問題ではないとゆう研究も発表されていますが、ほとんどが接地の事なので、走りのフォームを治すことで少しは怪我は減ると感じています

下の写真の赤は名古屋時代の永井選手、白がレッズ時代の坪井選手です、長い選手はストライドが小さい、坪井選手は大きく前傾になり初速から加速状態に入っています

永井選手を相手にしても負けていませんね、人によってストライドが狭く回転を上げた方が走りやすいとゆう選手もいます、しかし足の回転だけに頼っていたのでは、大きな足が長い外国人にはかなわないのです。
でも、走りのフォームは身長体重により違うので、なかなか難しいです

悩んでいる選手は、まず姿勢と接地に注目してみると良いでしょう
10年以上の指導経験や学んできたことを研究してきた成果をレッスンで伝えていますので、確かなものです

ランニング協会かけっこアドバイザー
荒川塾認定スプリントコーチ
SAQインストラクター取得中
成立学園陸上部
東京城北陸上クラブ(東京城北FCの立ち上げを手伝い、初代コーチに就任)
東京都社会人サッカーリーグ2部クラブに所属していました

KITA
ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントレッスンやっています

スピードUPをしながら、サッカーも上達します、
怪我予防、身体能力UPも!
だから未来につながる

少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
kitasaneiichi@gmail.com

読んでくださりありがとうございます、サポートしてくれたら嬉しいです 自分の成長のため、人々の未来に役立つ活動に使わせていただきます。