見出し画像

『脅迫性うつ病、認知症の母にありがたい巡り合わせで、イトオテルミーで親孝行』

五十肩を拗らせたのか、夜中寝返りを打つたびに起き上がってしまうほどの痛みが続いていて、整形では痛み止めやブロック注射しかなく、それもほぼ効かないで悩んでいた時に、温熱器を買いに行った、イトオテルミーの先生がふと思い立ったと電話をくださり、夕方やっていただいたところ痛みが激変‼️

とはいえまた戻ってくるのですが、こんなに効くものがあるのかと驚いて、それ以来毎朝毎晩自分でかけています。やらずに寝てしまったら、一晩ほとんど眠れない。やると眠れる。お灸自体に痛み止め効果がとても高いです。五十肩の人ってみんなどうしているのだろう?絶対オススメです🥹

そしてそれ以来週一回習いに行っているのですが?モデルを一人連れて行き私がかけて、私を先生がかけてくださる🙏🏻✨✨というのが習慣化しています。(と言ってもモデルもしんどいところのかけ方を教えながら先生も再度かけてくださるのですが?😭🤲🏻💖)

全身をやるので、今とても痛いところでは無いところに発生源がある…のようなことも感じてみつけだしてくださいます。ピンポイントで‼️驚きです🫢🤩✨何でわかる〜〜〜(更に冷温器が、場所によってモックモクと煙が立ち上ったり、熱くなったり、消えてしまったりして教えてくれる🤔本当不思議です)

そーいえば😳考えてみたら、五十肩がひどくなったと同時に、ホットフラッシュや動悸を感じなくなりました🤔なぜ?

激痛が起きるのは肩なのに、股関節の骨のキワや太もものキワ、肘の内側がテルミーが触っただけで飛び上がる程痛んで身体中衝撃が走ります。(神経の痛み…)

なのでまず朝起きたらまず自分の全身にお灸(テルミー)をかける。早起きして自分をケアするなんて、去年までの私では考えられない〜他人をケアはやっても自分はおなざりでした。色々な病気を持っているのに先生に怒られてもどこ吹く風で自覚がなかったのは、治しようがわからなかったからもあるけれど、それがどこか怖くて感じられなかったからかもしれません。実はかなりな臆病者😅

そして…

母は近くのホームに入ってくれているのですが?相変わらず、1週間と明けずに明け方から電話をかけてきて、病院騒ぎをします。

もちろん治療が必要な場合もあるけれど、よく話を聞いた上でプラセボ薬で凌ぐこともある…でも本人は毎回本気でどこかの痛みを訴える。それは毎回移動する。難しい病です。以前よりは何倍も良くなっているのですが、言い出すと大きく膨らんでいく不安がしばらくおさまらない。

正月明けの膀胱炎の時は家に連れてきて私がかけたけれど、その後またすぐ膀胱炎が治らないと騒ぎ、病院で検査をする。でも治っていると…すると翌日は胃が痛くて寝れないなにも食べられないから病院に連れて行ってと何度も電話が鳴る。

テルミーの先生とホームの方々と相談の結果、母をモデルとしてテルミーに連れて行くことにしました。

最初は本当に吐きそうで、とても無理‼️とごねて行かないと言っていた母ですが?施設の皆さんの説得で行ってみたら、まず痛くて吐きそうと言っていたお腹からかけていただくと、かけた側から治っていく。さらに足の指から頭のてっぺんっまでくまなくかけてもらえるので、気持ちよくなって言ったのでしょう。最初はあ、また痛くなったと言っていた母も帰り道は、お腹空いたうどんかなんか食べたい‼️と言って一人前ぺろりと平らげました。病院ではどんどん薬を増やすしかない為、テルミーで治っていったら本当に楽だろうなと感じました。

そして私がやってもらっている間は先生が布団をひいてねかせてくださり、トイレというと私は診察台の上なので、先生が手を貸して付き添ってくださる。

今日は、仙骨や尾骨が赤くただれていたのですが、先生がかけてくださると真っ赤だった床ずれっぽい部分が魔法のように肌色に変わっていく!!😳✨✨✨

待っている間に私が持って行った雑炊をペロリと食べて一眠りして、今日の帰りは、「来週も来ようかな」🤣と言っていました。

普通の人と違うので、明日聴いたら行かないという可能性が大なのだけど〜〜期待しないで他の人にも声をかけておこう😏

初回に服を全部脱ぐのは嫌だとごねていた時、先生が「みんな最初はそうだけど、そのうち自分で脱ぎ始めるわよ」と言っていたけれど、早くも二回目で自分で脱ぎ始めていました😚

何より、私が一人でかけた時は、久しぶりに裸にした母のガリガリ具合に唖然としたり、服を脱ぐだけで埃でも待ってるかのようにカサカサの肌の粉が落ちる、脚などかけていても粉を吹いている棒にかけているようで…(実は内心絶句だった)🥹でも、先生と一緒だとそばで、みんなそうよ〜テルミーかけたらクリームをたっぷり塗ってあげると中にテルミーも浸透するし、肌もどんどんしっとりしてくるよ?ってクルームを渡してくれる😭🙏🏻

昔からいっつも焦っているかのように落ち着かない空気を出していて、脅迫性のせいでこちらが引きずられてしまいそうになるのに、テルミーをすると、存在が静かになる感じがしたのですが?今日もすごく静かで落ち着いていて、帰りの会話がスムーズでした🥹✨✨✨

私が限界に来てしまい悩んだ末に、母から施設に入ってくれたとは言え、母のことはもう診てあげれない状況になったんだ(施設の往診の先生に、急患の時も別の病院に連れて行かないようにと釘を刺された)と思っていたけれど、施設長が鷹揚な方であること。家のめちゃ近くの施設であること。テルミー先生の最大級のケアのおかげで、母をモデルで毎回連れて行き、全身くまなくお灸をかけてあげられる🥰のは、もう何もできないと思っていた親孝行ができるなぁと…施設の方々も母が毎日の様に別の病変を訴えるので、喜んで協力して行ってらっしゃいと出してくれる。

そしてもう十年近く病院以外すすんではどこも行きたがらないので、母とどこかへはもう諦めていたのに、今のところ嬉しそうにありがとうありがとう〜帰っていくので、何とも不思議な巡り合わせで、母が家に住んでいた時は、どんなに頑張っても反応して、世話はしていても労ったり慈しみの心で接することはできなかった事がどうしても心残りだった。けれど今は、一緒に住んでいた時よりもずっと良い関係でたとえ短時間でも集中して母に向き合える🥹それも母が大好きなとにかく何とかしてくれるすごい先生付き🥰

気がついたらプライマリー叶っていた出来事(これこそがプライマリーの力)なのでした。幸せな誤算😌🙏🏻✨

関わる全ての方々と宇宙からの巡り合わせに感謝です😭✨✨✨

#認知症
#脅迫性うつ病
#イトオテルミー
#膀胱炎
#夜間頻尿
#神経性胃炎
#五十肩 (重度)
#糖尿病
#更年期障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?