見出し画像

【聖地巡礼】僕が見たかった青空の4th singleの新アー写撮影地に行ってみた

2024年9月30日。9月も最終日になったなと思いながら、用事で鴨川市(千葉県)に行っていた。昼食も食べ終わり、用事もほぼ済んで休んでいる時にXを見ていたら下記のポストが飛び込んできた。

あっ、4th singleのタイトルが決まったんだ。「好きすぎてUp and down」なのか。ちょっと意味深だけど期待を持たせる楽曲になりそうだ。
写真は、レトロな駅舎だけど何処なんだろうと思い、拡大して駅名を読んだら「かずさつるまい」。ええっ、千葉県じゃないか、小湊鐡道か。しかもここから1時間程度で行けるぞ。と思い立ったが吉日ではないけど車で向かっていました。
場所はわからないので、ナビを使って現地へ向かいました。国道297号をちょっと脇に逸れた場所に小湊鐡道の上総鶴舞駅がありました。

上総鶴舞駅遠景

駅の周りはほとんど何もないと言っても過言ではありません。自販機、ポスト、バスの停留所がある程度。車の駐車場の区画もないので、脇に停めて散策しました。有人駅かと思ったのですが、無人駅です。
小湊鐡道は、内房線五井駅から上総中野駅まで運行されています。運行本数は大変少ないです。

駅入り口看板
上総鶴舞駅近景
駅舎左側にある案内版

案内板によると、国の有形文化財(建造物)に指定されているそうです。
そして駅舎内に入ってみました。

駅舎内正面
駅舎内左側
駅舎内から後方

以前は有人駅であった事を思わせるカウンター(切符売り場)がありました。

壁のケース内にある認定証

認定証をみると平成10年に関東の駅100選にも選ばれているようです。

上総鶴舞駅ホーム
ひらがなで書かれた駅表示板
筆者と駅名表示版

駅ホームに出てみると、小さなベンチが3か所にありました。僕青の3人(塩釜さん、安納さん、西森さん)がアー写ではベンチに座っていますね。
駅ホームの向こう側の写真を残念ながら撮り忘れてしまった(スミマセン)のですが、以前はホームであったであろう?跡がありました。向こう側にもホームがあれば渡って、そちら側から駅舎に向かって写真が撮影出来るのにちょっと残念でした。
私は知らなかったのですが、この上総鶴舞駅では、いろいろなドラマ・映画・CM等の撮影で使用されているみたいです。この静かな環境のレトロな雰囲気がフィットするのでしょうね。
上総鶴舞駅には当然、小湊鐡道を使って来ることが出来ますが、先ほど書いたように運行本数が少ないので注意が必要です。
簡単な聖地巡礼の説明になってしまいましたが、これによって少しでも、僕が見たかった青空、4th single「好きすぎてUp and down」(2024年11月13日発売)に興味を持っていただければ幸いです。
                              以上
(広告)私の過去の僕青聖地巡礼記

#僕が見たかった青空 #僕青 #好きすぎてUpanddown
#上総鶴舞駅 #かずさつるまい #小湊鐡道 #小湊鉄道 #千葉県
#アイドル #アー写 #聖地巡礼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?