見出し画像

夏のスキンケアの主役美容液、本音レビュー

こんにちは。最近Switchでゼルダ姫探しをしているせいで、肩が凝りがちな みん です。

なんだかジメジメしておりますね。夏がはじまりますね。
私は暑いのが苦手なので、夏が一番嫌いです。ですが、夏に出るコスメやアクセサリーやアパレルの、元気な色味やモチーフは1年で一番好きなので、店頭やSNSでかわいいものを見て散財しつつ、なんとか元気出して生きていこうと思っています。

今回は、北尾化粧品部で今年の4月よりデビューをしたスキンケアブランド「Purifect」の美容液について、この時期ならではのレビューを書いて行こうと思います!

夏のスキンケアで大事と思うこと

夏のスキンケアは、①「紫外線対策」と②「汗対策」と③「冷房による乾燥対策」が重要かなと思っています。

①紫外線対策

これは季節問わずに当たり前のことですが、日焼け止めを毎日塗ることは大切です。特に夏場は日焼けをしやすいので、その後のケアも大事です。
日焼け止めは、ウォータープルーフのものなど、落ちにくいものもあるので、夜はしっかりクレンジングでしっかり落としましょう。

クレンジングについては、以下の記事に詳しく書いているの参考にしてみてください。

日焼けしてしまった肌は、極端な言い方をすると「やけど」状態なんです。

なので、肌へ水分を十分補給してあげることが重要です。冷やして炎症を抑えることと、乾いた皮膚を潤す保湿ケアが大事なんです。

②「汗対策」

汗は体温を調節する重要な役割がありますが、汗が肌の乾燥を引き起こすこともあります。

かいた汗が蒸発する際に、肌の水分も奪ってしまいます。その結果、肌が乾燥してしまうのです。汗をかくととってもベタベタしますが、乾燥しやすい状態であることを覚えておくといいと思います!

そして肌は乾燥すると、肌を守ろうと皮脂が多く分泌されます。過剰に分泌された皮脂は、紫外線を浴びて酸化し、ニキビなどの肌トラブルの原因にもなるんです。

③「冷房による乾燥対策」

冷房の効いた室内は湿度が低く、空気が乾燥しています。肌の水分が奪われやすいのです。
熱中症対策として冷房は欠かせませんが、肌は乾燥しやすくなっているので注意が必要です。

夏の紫外線、暑さによる汗、からの、冷房キンキンな室内などと過酷な状況下の中で、どのようなスキンケアが大事かというと、
とにかく「夏こそ保湿!」だと声を大にして言いたいです。

北尾化粧品部に登場した美容液シリーズ

ここでわたしがおすすめする美容液シリーズ「Purifect(ピュリフェクト)」をご紹介いたします。

ピュリフェクト フェイシャルセラム5種類

お肌の悩みは季節や状況によって日々変化します。
そんな肌状態にあわせて選べる美容液「ピュリフェクト フェイシャルセラム」。

『Purifect』ブランドはアメリカ発・韓国製のスキンケアブランドになります。アメリカでは世代問わず大人気商品なのですが、この度、北尾化粧品部で日本初上陸させることができました!!!パチパチ

アメリカの元海兵隊の方が、奥様とすべての美容愛好家のために、原料を可能な限りナチュラル素材で処方した、使用感のよい、手頃な価格のスキンケアブランドを発売した、というのが「Purifect」のバックグラウンドなんですよ。
なので、不要な化学物質や動物由来の原料を使用していません!また動物実験も行っておりません!

「Purifect」はPure(ピュア)+Perfect(パーフェクト)の造語です。
読み方のアクセントは「パー↑フェクト↓」と同じで、「ピュリ↑フェクト↓」という風に覚えてください!

パッケージもかわいいですよね。日本のコスメでは、このようなデザインあまり見ないよな〜。アメリカコスメって感じで面白い。
鏡台にあったら、主役級に目立っちゃいますね。鏡台の上でも、スキンケアの力としても主役になるヒーローのような子たちだね。

北尾化粧品部では、5つのラインナップを取り扱っています。

  • フェイシャルセラムC(ビタミンC配合)

  • フェイシャルセラムMV(マルチビタミン配合)

  • フェイシャルセラムT(ティーツリー葉油配合)

  • フェイシャルセラムB(シアバター配合)

  • フェイシャルセラムH(ヒアルロン酸配合)

すべてに共通して言えるなと思えること
「保湿力が高い」ということです!

私は、これの発売の少し前くらいから約2ヶ月ほど毎日、その時の、肌のコンディションや天気によって使い分けてみているのですが、ニキビができにくくなった&出来ても小さいものですぐに治まる、という印象を受けています。

商品別に、わたくし肌弱めのアラサー目線で、本気のレビューを書いていきます。

5つとも、共通した使い方は、お手持ちの化粧水の後にこちらの美容液をぬり、お手持ちのクリームor乳液で仕上げています。

フェイシャルセラムC(ビタミンC配合)

イエローのパッケージのフェイシャルセラムC(ビタミンC配合)ご紹介です。

フェイシャルセラムC(ビタミンC配合)

ビタミンCの成分は「整肌成分:アスコルビン酸」のことを指します。

アスコルビン酸は、水溶性ビタミンの一つで、 抗炎症効果、老化防止効果、抗酸化効果といった各種の効果を期待できます。肌の印象を明るくし、うるおいのある透明感肌へと整えてくれるものです。

5つの中だと一番さっぱりめの使用感だなと思いますが、決して「保湿感物足りない…」というわけではないです。(むしろ他4つのしっとり感やばすぎて)

わたしは数年前、顔がニキビだらけだった頃に皮膚科で治療していたのですが、先生から「ニキビ跡には、ビタミンC配合のスキンケアを使うといい。即効性は求められないけど、長く使っていけばニキビ跡は薄くなる。」と教えてもらって、ビタミンC配合の美容液はずっと使っておりました。確かに、薄くなったニキビ跡はあります。
他社のものですが、ミシャ様の「ビタシーセラム美容液」や魔女工房様の「ガラクビタセラム」などを転々と使ってしました。どちらもとっても気に入っています!

それらと比較すると、Purifectのこちらは、とろみが強く、塗った後しっとり感がより強い印象です。

ミシャ様や魔女工房様のも、高品質なのに安い!という素敵な商品ですが、Purifectも十分に値段も手頃で、続けやすいなと思いました。1点¥2,200(税込)になります。少量でも伸びがよくかなりしっとりするので、1回に使う量は、スポイトの3分の1または2分の1くらいで十分です。なのでコスパいいと思います◎

トロッとしてる

筆者のおすすめ使い方は以下になります。
※5つの商品とも、基本いつでも何時でも使えますが、特に筆者が個人的におすすめするタイミングになります。

★フェイシャルセラムC[黄色] 筆者のおすすめ使い方
時間:朝のメイク前、日焼けした日の夜
季節:春・夏
こんな人:ニキビ跡含め、肌がくすんだ感じが気になる人、透明感ほしい人

フェイシャルセラムMV(マルチビタミン配合)

ピンクのパッケージのフェイシャルセラムMV(マルチビタミン配合)ご紹介です。

フェイシャルセラムMV(マルチビタミン配合)

マルチビタミンの成分は「整肌成分:アスコルビン酸(ビタミンC)、パンテノール(ビタミンB)、メナジオン(ビタミンK)」のことを指します。

さきほどのフェイシャルセラムCと比べて、ビタミンCに加えて、ビタミンBやビタミンKが含まれているんですね。

パンテノール(ビタミンB)は、肌に角質層まで浸透しやすく、乾燥を改善する高い保湿効果を持つことから、肌にツヤとうるおいを与えて、キメを整えます。また、パンテノールはパントテン酸に代謝された後、ビタミンCと共に肌のコラーゲンの生成を助けて保湿効果をさらに増強し、肌の小じわやハリを改善したりする効果も期待できます。 

メナジオン(ビタミンK)は、脂溶性ビタミンの一つで、毛細血管の拡張を抑え、赤みが目立たなくなる効果が期待できます。血行不良やストレス、睡眠不足や目の酷使、色素沈着が原因の目の下のクマにも効果が期待できます。

フェイシャルセラムCと比べると、少しとろみがあってしっとりとした使い心地になります。使うポイントとしてはフェイシャルセラムCと似ていますが、肌を整える働きのあるビタミンが多い分、保湿力・しっとり感がこちらの方が持続する印象があります。

これもトロッとしてます

わたし、1日中外出している日、夜になると目元の小じわが気になるんですよ…なので、いつも夜アイクリームを塗っています。
アイクリームのように、こちらをしっかりと目元ポイントに塗り込むと、次の日ぷるんとしたお目々に復活してくれるなあと思いました!

★フェイシャルセラムMV[ピンク]筆者のおすすめ使い方
時間:朝のメイク前、寝る前
季節:秋・冬
こんな人:目のクマや小じわが気になる人

フェイシャルセラムT(ティーツリー葉油配合)

続いては、グリーンのパッケージのフェイシャルセラムT(ティーツリー葉油配合)の紹介です。

フェイシャルセラムT(ティーツリー葉油配合)

これは5つの商品の中で唯一のオイルタイプです!
天然の植物の油7種類を配合したオイル美容液になります。
ティーツリー葉油、ヒマワリ種子油、ヒマシ油、ホホバ種子油、カニナバラ花油、オリーブ果実油、ブドウ種子油の7種類です。

ティーツリー葉油は、抗菌作用があるため、ニキビなどの肌荒れの予防にも期待できます。ニキビなどの肌トラブルを健やかに整えます。

他も、肌を健やかに整えてくれる、肌に優しい植物のオイルがしっかり配合されているんです。

私としては、オイルタイプだからベタベタしちゃうかな…あんまり暑い日に使いたくないかも…なんて思っちゃいましたが、使ってみるとびっくり!
すっきりとしたティーツリーの香りが…癒やされる!!オイルでしっかり保湿されるのに、ベタベタしたいやらしさがなく、ティーツリーの香りでむしろ涼しげな気分になります!

わりとサラッとしたテクスチャのオイルです

日焼け・汗・冷房などという過酷な状況を過ごしている夏の肌こそ、ぴったりな美容液だなと思いました!

★フェイシャルセラムT[グリーン]筆者のおすすめ使い方
時間:寝る前
季節:春・夏
こんな人:赤みが気になる

フェイシャルセラムB(シアバター配合)

続いては、オレンジ系のパッケージのフェイシャルセラムB(シアバター配合)の紹介です。

フェイシャルセラムB(シアバター配合)

これもかなり、もちもちのしっとりタイプの美容液でした。
夜寝る前にたっぷり寝ると、朝すんごいです。もちもち。

「シアバター」を配合し、乾燥しがちなお肌に潤いを与え、ハリのあるお肌へと整えてくれます。
シアバターとは、シア脂のことで、アフリカ中央に生息するシアの木の種子から抽出した天然油分となります。常温では固形ですが、肌に塗ると体温で溶け肌になじみます。優れた保湿効果、保護効果があります。

私は日頃から、ベースメイクの化粧持ちは、朝のスキンケアでどれくらい保湿ができるかにかかっていると思っております。丸1日予定がある日は、朝パックなどをして保湿をしています。が…朝こちらを使っちゃえばパックいらないです!とろみのある美容液なので、肌になじみやすく、保湿力も高い!朝のベースメイクが時短になったのが嬉しい。

白く半透明な液体です。とろみが強い。

夏などの湿気の多い時期は、朝つけるときは、量を少なめに、1滴だけつけるくらいの方がちょうどいいかもしれません。

秋・冬など乾燥が気になる時に使うのが楽しみです!春の花粉症で肌が敏感になっている時も良さそう。

★フェイシャルセラムB[オレンジ]筆者のおすすめ使い方
時間:寝る前、朝のメイク前(少量)
季節:秋・冬・春
こんな人:もっちりとした肌になりたい

フェイシャルセラムH(ヒアルロン酸配合)

最後は、ブルーのパッケージのフェイシャルセラムH(ヒアルロン酸配合)の紹介です。

フェイシャルセラムH(ヒアルロン酸配合)

紫外線を浴びて、乾燥しがちなお肌を潤す4種のヒアルロン酸を配合した、とろみのある美容液です。

5つの中でも最もしっとりタイプの美容液でした。すんごいもちもち、もちもちのラスボスです。このサングラス水滴マン。
これも、夜寝る前にたっぷり塗ると、朝すんごいです。

4種のヒアルロン酸とは、[保湿成分:ヒアルロン酸、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、加水分解ヒアルロン酸Na]のことです。
肌が乾燥するとバリア機能が低下し、ターンオーバーが乱れます。ターンオーバーが乱れると肌がごわついたり、外的刺激を受けやすくなるのですが、ヒアルロン酸には角質層をうるおすことでターンオーバーを整えて、バリア機能を正常化させる効果が期待できます。

使用感はフェイシャルセラムBに似ているな、と感じましたので、使うシーンはフェイシャルセラムBと同様で良いと思っています。ですが梅雨や真夏などの湿気の多い日で、シアバターを塗るのが抵抗あると思える日はこちらを使うのが良さそうと思いました。

かなりどろ〜〜んとした質感

湿気の多く暑い日はベースメイクも崩れやすいですよね〜。こちらで朝保湿すると、もうメイクは無敵だわ、と私は感じました。こちらも、朝使うときは1滴くらいの少量で十分です。かなりとろみがあるので、1滴垂らすだけも量があります笑。伸びもいいです。

★フェイシャルセラムH[ブルー]筆者のおすすめ使い方
時間:寝る前、朝のメイク前(1滴)
季節:春・夏
こんな人:肌が粉をふくほど乾燥している、メイク持ちを良くしたい

以上、5点が使ってみたレビューになります!

Purifectはどこで買える?

Purifect美容液は1点¥2,200(税込)で販売しております。

バラエティショップだと、ロフト様一部店舗にて発売しております。
公式インスタグラムのストーリーズハイライトにて記載しておりますのでチェックしてみてください。
https://www.instagram.com/purifect_jp

ネットでしたら、北尾オンラインストアで発売中です!
https://www.kitao-store.com/SHOP/364625/373969/list.html

最後まで読んでくださってありがとうございました。
これから過酷な暑い夏がやってきますが、日本のみなさまがどうか、心も体もお肌も、無事に健康に、乗り越えられますように…


筆者:みん
業務担当:WEBデザイン
資格:化粧品検定1級
趣味:お酒、コスメ・ネイル・アクセサリー収集、
ディズニー+・Netflix・AmazonPrime鑑賞

この記事が参加している募集

#私のベストコスメ

2,611件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?