見出し画像

アフターコロナの生活でお肌のために見直した3つのこと

こんにちは。みんです。
今回もスキンケアについて書こうと思います。

2020年の2月くらいから、新型コロナウィルスによって、日常生活がガラリと変わりましたよね〜。

最近では、イベントなども開催されるようになり、たくさん人が買い物や食事を楽しんでいて、元に戻りつつあるなと感じながらも、やはりコロナを知る前には戻れない「ニューノーマル」だなと感じちゃうことは多いです。

この約2年くらいで、スキンケアとメイクアップの考え方もガラリと変わったので、振り返ってみようと思いました!

肌荒れに悩んだマスク生活

コロナによってマスク生活が当たり前になり、本当に肌荒れに悩みました。また自分は今年31歳なのですが、"お肌の曲がり角"と呼ばれるちょうど30歳をコロナ禍中に超えたのも要因の一つだったかもしれないです…

当時は、緊急事態宣言で外出できなく、在宅勤務になり同僚と会話をすることも、友達と遊ぶこともできず、しんどいな〜と思ってました。
自分の顔を鏡で見ると、真っ赤なニキビだらけでストレスもMAXで、悪循環でした。
このままじゃダメだと思い、ニキビケアに取り組みはじめました。

ニキビは体のあらゆる不調から起こるはずなんです。体の不調を治さないと、根本的なニキビ治療・ニキビ予防にはならないんじゃないかなと思いました。
体の不調を改善するには以下の大きく3点に分けて考えました。

  1. 体の内側からケア、食事の意識

  2. 肌の外側からケア、スキンケアの見直し

  3. メンタル面のケア、自律神経を整える

ひとつずつ見ていきます。

①内側からのケア、食事内容の見直し

食べたほうがいいもの&控えたほうがいいものを考えました。

発酵食品はよく食べるようにしました。
朝ごはんに納豆を食べたり、お料理の味付けにキムチを使ったり、おやつにヨーグルトを食べるようにしています。
発酵食品に多く含まれる善玉菌が、腸内環境を整えて肌の調子を良くしてくれます。

・納豆に梅干しをまぜて食べる
・納豆にキムチ・ゴマ・ちぎった海苔をまぜて食べる
・ヨーグルトにバナナとはちみつを入れてスムージーにして飲む
ここらへんが私のお気に入りの組み合わせです!

冷蔵庫にあったやつ。キムチ切らしてたので帰りに買って帰ります。

あと体によくないものを食べすぎないように気をつけました。
私の3大NG食品はこれ…

  • チョコレート

  • ポテトチップス

  • レジ横スナック

大好きなんだけどね…食べちゃうんだけどね…「あれまたでかニキビできた!」って時に思い返すと、その前日にこれらを食べている率が高い泣。

チョコレートやポテトチップスがどうしても食べたい時は、食べすぎないように、家族や友達がいる時に開封します。
コンビニでレジの近くで、衝動的にコンビニ横スナックが食べたくなったら、ぐっと深呼吸してからサラダチキンを取りにいきます…

ただ本音を言うと、「商品」として売り出されているものを「これは食べちゃダメ!」とネガティブキャンペーンするのは好きじゃないんですよ笑
ただ、人それぞれ体質に合う合わないはあるので、「自分の肌にとってあまり良くなかったもの」として分析していけたらいいのかなと思っています。

私は仕事柄か「肌荒れ酷いんだけどおすすめの化粧品ある?」と友人に聞かれることがあります。
もちろん化粧品で改善していく意識は大事ですが、昨日何食べたか?など原因を考えていくのも近道だと思ったりします◎

②外側からのケア、スキンケア方法の見直し

ニキビ大量発生中の緊急スキンケア事情については前のブログで書きました!

肌の外側からのケア、というか肌刺激の見直しとして、マスクを変えました。
不織布のプリーツマスクは、肌に当たる面積が大きいため、摩擦が多く発生し、私はニキビが増えやすかったです。マスクのプリーツが当たっているところからどんどんニキビが発生していました。

不織布マスクでも「ダイヤモンド型(くちばし型)」だと、口元に空間がうまれて呼吸もしやすく、ニキビができにくいと思いました。
私は、いろんな色のダイヤモンド型マスクを買って、それをコーデやメイクに合わせて使い分けています!

コロナになってマスクしていると、リップメイクできなくなったな〜と残念に思ってましたが、マスクでおしゃれをすることもリップを選ぶのと同じくらいの楽しいと思っちゃったりしてます。(リップ好きな人は気持ちわかってくれそう)

ダイヤモンド型のマスク

また、スキンケアのスペシャルケアについてです!
私は「ピーリングアイテム」での角質ケアが大好きになりました。

ピーリングアイテムは、古い角質や毛穴汚れをオフすることでターンオーバーを促進してくれるものです。毎日行わず、数日に1回のスペシャルケアとして使います!
肌のザラつきを取り除いてくれて、ニキビ・毛穴詰まり予防となり、くすみケア、化粧ノリを良くするといった効果があります。

既にニキビや肌荒れがある人が使用すると刺激になってしまうため、改善するまではお休みした方がいいかなと思います。肌の弱い人は、1週間〜2週間に1度くらいの低頻度から行うといいと思います!

私は割と肌が弱い方なのですが、ピーリングが大好きなんです!!!!
肌がツルツルになってくすみがなくなる感覚!!病みつきになってしまう!!でもやりすぎたり、肌に合わないものだと、すぐヒリヒリしてしまうのです。「ピーリングしたい!」vs「ヒリヒリしたらやだ!」といつも心の中で矛盾が戦っている。

しっかり角質ケアをしてくれるけど、ヒリヒリしない、肌に優しい様々な人気商品とされるピーリングアイテムを求めて、いろいろな人気商品といわれているピーリングアイテムは使ってみました。

その中でも、北尾化粧品部の「KITAO MATCHA」のピーリングジェルもとても使いやすくてよかったです。(自社製品という色眼鏡を除いてもおすすめできます!笑)

KITAO MATCHA  ピーリングジェル

週に1度くらいで使います。乾いたお肌にクルクルして使います。
夜クレンジングと洗顔の後、タオルで顔を拭いた後に使うものです。
ですが私個人的には朝するのが好き!(タオルの手間がなく、そのまま使えるのでズボラさんにおすすめ笑)
何も予定がない週末の日に、朝(昼)起きて、ピーリングして、シャワーを浴びて、その後たっぷりスキンケアをします。何もない日最高!てなる。

ピーリングジェルを出すとこんな質感

「KITAO MATCHA」のピーリングは、ちょっとクルクルしただけで、すぐにポロポロと効果が出てきます。なので、時短なのです。ブツブツ感が気になる鼻を中心によーくクルクルし、次はおでこ、ほっぺたを全体クルクルします。

ジェルがポロポロになってきたら洗い流してくださいね

スッキリつるつるになってその後のスキンケアの馴染みも良く、化粧ノリも良くなります!
しっかり角質ケアできるけど、ヒリヒリしない肌に優しいピーリング。まさに私が求めていたもの。

詳しい成分などの商品説明は、KITAO オンラインストアでみてみてね。

③メンタル面のケア、自律神経を整える

だいぶ、美容意識高めなことをずらずら書きましたが、最も大切なことは「ストレスを溜めないこと」だと思っています。(まあこれが現代人にとって一番難しかったりするよなあ。)

化粧品良いものを使っているのに肌荒れが酷い、という悩みを聞くこともあるのですが、だいたいそうゆう人って、睡眠不足だったりストレスも酷く苦労しているイメージ(泣)

ストレスなどで自律神経が乱れると、腸内環境のバランスが崩れることにもつながり、肌に悪影響が出ます。肌のためにも、楽しく心地よいと感じる時間を作ることが大切だと思います。あと夜は寝よう。

冒頭にも書いた時期で、同僚や友人と話せない遊べないストレスがひどかった時は、おうちで新しい趣味を見つけようと「MARVEL」シリーズを1から全部見始めました(今やごりごりのヲタク)。尊いヒーロー達のおかげで肌ツヤが良くなりました。MARVELを全部知らなかった頃にはもう戻れない。

チョコもポテチもファミチキもからあげクンも、たまには食べて良いと思ってます。脂やばいもの、糖分やばいもの、食べて良いんです。キリッ
友達と一緒に出かけたりして、目の前に美味しそうなものがあって、誘われたら、我慢できようか(いやできない)。

これからもたくさん社会が変化していくと思うけど、たまにはチートデーもしつつ、自分の心とお肌を大事にして、楽しいことをたくさんして「ニューノーマル」な社会をがんばって生きていきたいですね_(:3 」∠ )_


筆者:みん
業務担当:WEBデザイン
資格:化粧品検定1級
趣味:お酒、コスメ・ネイル・アクセサリー収集、
ディズニー+・Netflix・AmazonPrime鑑賞


この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?