コーヒーカップのマテリアル作りにじっくり時間をかける機会はあまりないかもしれませんが、すこし手間をかけると比較的リアルなそれらしい雰囲気が出ます。
ここでは、焼きもののタイプ別に、器のマテリアルを整理してみました。
環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.2
陶器
陶土、いわゆる粘土を用いた焼きもの。
デフォルトのプリンシプルBSDFから、粗さを 0.1 となめらかめに設定したのみ。これだけの設定でほぼ焼きものに見える。
釉薬の雰囲気を加えた。ベースカラーはノイズテクスチャで若干の不均一性を入れている。上部フチの色合いの変化の処理は文末に付記した。
表面の粒状の釉薬を同じくノイズテクスチャで表現した。細かなノイズをかけるだけで比較的それらしい雰囲気になる。
すこし微妙だが、貫入(特有の細かなヒビ)の雰囲気をボロノイテクスチャで表現してみた。ここでも、表面の光沢を強くするためコートを多めに適用し、ガラス感を出すため若干の伝播(Transmission)を適用している。
磁器
ガラス質の石、長石、珪石を用いた焼きもの。一般的に薄くて硬いのが特長。
コートを1.0とし、コートの粗さをゼロ、コートIORも 1.6 と大きめに設定し、光沢感を最大限に表現してみた。
青磁。上の貫入のテクスチャに加え、透明感を表現するためサブサーフェス(Subsurface)と伝播(Transmission)を用い、表面の光沢にはコート(Coat)を多めに適用している。
プロシージャルな蕎麦猪口。設定は上の陶器のままだが、伊万里、有田焼などは磁器。
土器
陶器と同じく粘土を、比較的低温で焼いたもの。植木鉢の多くは土器。
土器風の酒器。ボロノイテクスチャをディスプレイスメントに適用し、ヘラの模様を表現した。
縁ラインの作成
グラーデーションのように、はっきりしないラインを作るには、波テクスチャを利用している。
ベースカラーの変化だけではなく、異なるマテリアルを適用したい場合は、下のようにシェーダーミックスの係数に利用する
この場合、Aノードの黒色のエリアがオレンジの金属マテリアル、白色のエリアが白の陶器マテリアルに振り分けられる。
参考