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文系の blender

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物理/光学シミュレータとしての側面も持つ blender は、理系の専門用語が頻出し、ときどき文系の頭を揺らします。そんな文系のわたしが理解できる範囲で、ライティングやマテリアル…
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2024年7月の記事一覧

blender 4.1 写真を模写する | インテリア キッチン

フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつか模写修行に出ています。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 お手本 お手本は、Japandi スタイルのキッチン。 モデリング 広めのひと部屋を作り、光の入る窓部分のみ開放した。窓の映り込みもないようなので、ガラス窓は作っていない。 背景は画像を適用した平面オブジェクト。放射を 1.0 としてすこし発光

blender 4.1 | Cloth Brush クロスブラシ

布オブジェクトにシワを入れる方法は様々ですが、あまり手の込んだものは必要がない場合に、比較的、自然なシワを寄せることのできる、クロスブラシ機能があります。 他のスカルプトブラシと異なり、シミュレーション要素が入るので、必ずしも望んだ造りになりにくい難点はありますが、手軽にシワを作りたい場合に便利です。ごく基本的な使い方を紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 基本 クロスブラシはやや操作にクセがあるので、はじめての場

blender 4.1 + mixamo そこにいるだけのひとを作る

シーンに人物を加えたい、メインではないけれど、背景などに立っていてもらえるだけでいい、というようなシチュエーションがときどきあります。ただ、いちからリアルな人物をモデリングするには相当な技量と時間が必要です。 そこで、ここでは adobe mixamo からフリーのキャラクターを入手し、ポース等を適用し、手軽にシーンの一部として活用する方法を紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 モデルの入手 adobe mixamo

blender 4.1 cycles レンダリング時間を 10倍速に

cycles でのレンダリングには、EEVEEにくらべて時間がかかり、そのため敬遠されている方も多いと思います。そこで、すこし怪しいタイトルではありますが、デフォルトの設定からごくかんたんな変更で、cycles のレンダリング時間を 約 1/10 にまで短縮する方法を紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Noise Threshold レンダー > ノイズしきい値。この値をデフォルトの 0.01 から、0.1 等と高く

文系の blender 4.1 | Principled Volume プリンシプルボリューム

シェーダーノードのひとつに、雲や煙、霧などのマテリアルに用いられるボリュームシェーダーがあります。通常は、あまり利用頻度の高いシェーダーではないかもしれませんが、本来の用途のほかにも、透明、半透明のマテリアルに、ひと工夫加えたい場合にも使えそうです。 ここでは、統合ボリュームシェーダーのプリンシプルボリュームの各値とその用途についてかんたんにまとめてみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 ボリュームの散乱 吸収 霧や煙な

blender 4.1 写真を模写する | 建築

フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつかの模写修行に出ています。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 お手本 お手本は、近代建築のアイコニックな傑作、ミース・ファン・デル・ローエ設計のファンズワース邸。 モデリング お手本や、邸の3面図を参考にし、モデリング。 カメラ カメラの焦点距離は、16 mm と、広角の値に設定した。 ライティング

blender 4.1 UV 展開の基本

オブジェクトに画像を貼る場合に必要な UV 展開ですが、すこし手間がかかるので、スマート UV などで適当に済ませてしまうことも多いかもしれません。 ただ、きちんと画像を適用するには、あまり適当だと細部にアラが出てしまいますので、ここでは、ごく基本のみを復習してみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 準備 UV を確認するため、いずれかのウィンドウを「UV エディター」とする。 Box 上のパッケージ画像を、下の立方体

blender 4.1 パーティクルでスノードームを作る

パーティクルシステムは、粒状の物体の物理的なうごきを再現するシミュレーションで、雪や雨、風に舞う落葉のようなオブジェクトを比較的かんたんに表現することが可能です。 ここでは、パーティクルシステムの基本を復習しながら、スノードームを作ってみます。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 01基本 デフォルトの 2 m の平面を作成し、パーティクルシステムを適用する。 デフォルトでは、スペースバーを押し、シミュレーションを開始する。停

blender 4.1 写真を模写する | 商品 グラスウェア

フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつかの模写修行に出ています。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 お手本 お手本は、IKEA のグラス商品写真。やはりすこし北欧風。 モデル お手本にしたがい、各オブジェクトを作成。 グラス 氷 | モデリング 氷は重なりができるとレンダリング後、黒みがかかったりするので、重なりが出ないよう、リジッドボ