見出し画像

結果と行動・思考変容にこだわったマーケティングの原理と研修について

こんにちは!

今回はタイトルの通り、マーケティングについてですが、マーケティングって現在のビジネスマンにおいて、誰もがある程度「 知っている 」ことが求められていると感じています。

1.そもそもマーケティングとは?

画像1

では、そもそもマーケティングって何でしょう?

マーケティング
商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。市場活動。販売戦略。
(Oxford Languages and Google)

このことからも、商品やサービスを携わっている人が、何らか関わっていることが分かりますよね!

では、なぜ必要なのでしょうか?

それは、結局のところ、このモノがあふれている時代に、サービスや商品が、お客様に価値を届けられるかどうかは、サービスや商品の良し悪しよりも、マーケティングの良し悪しの方が左右することがあまりに多いからです。

仮に、美容室でいうと、日本全国に25万軒あります。50万人います。差別化できますか?唯一無二の、絶対的にお客様にウケるサービスを提供できるか?というとかなり難しいと思います。

もちろんマーケティングするには、サービスや商品を磨いて良いものにしないと、いくらマーケティングでお客様に届けても、悪い評判をばらまいていることになるので、意味がありません。というか、逆効果です。

ですが、しっかり良いサービス・商品があるなら、あとはマーケティングの力で、市場で勝つしかないのです。

もちろんマーケティングにも多くの種類があります。以下に、あるサイトに纏めてあったものを列挙しますが、大過ぎではないでしょうか?(笑)

37のマーケティング種類まとめ
・アウトバウンドマーケティング
・インバウンドマーケティング
・デジタルマーケティング
・SEM
・コンテンツマーケティング
・ソーシャルメディアマーケティング
・ビデオマーケティング
・音声マーケティング
・メールマーケティング
・カンバセーションマーケティング
・バズマーケティング
・インフルエンサーマーケティング
・アクイジションマーケティング
・コミュニティマーケティング
・パーソナライズドマーケティング
・ブランドマーケティング
・ステルスマーケティング
・ゲリラマーケティング
・ネイティブマーケティング
・アフィリエイトマーケティング
・パートナーマーケティング
・製品マーケティング
・アカウントベースドマーケティング
・カスタマーマーケティング
・口コミマーケティング
・リレーションシップマーケティング
・ユーザー生成マーケティング
・近接マーケティング
・イベントマーケティング
・体験型マーケティング
・インタラクティブマーケティング
・グローバルマーケティング
・オムニチャネルマーケティング
・ニューロマーケティング
・コーズマーケティング
・物議を醸す(炎上)マーケティング
・フィールドマーケティング
(引用:https://infohub.jp/media/2020/07/29/2829/)

ここでは、それぞれについて説明しませんが、適宜使い分けて、お客様により価値をわかりやすく伝え、欲しいと思ってもらい、購入してもらう必要があるわけです。

ただ、実はマーケティングにおいて、手法は異なっても、案外根本的なところは一緒だったりします。ですので、以下でマーケティングで絶対に抑えておくべき大切なことと、その習得方法について記載したいと思います。


2.マーケティングで大切なこととHuBeauuuの研修

画像2

もちろんツールなどによって、得意不得意などがあるため、しっかり使い分ける必要があるのですが、大切なことは、

相手は人間!

だということです。

相手は機会でも、動物でもないですよね!? だからこそ、人間を理解し、適切にアプローチすれば良いことになります。

ただ、多くの人間は、あまりに多くのマーケティングに触れ、良い意味でも悪い意味でも慣れています。広告に騙された経験もきっとあります。

だからこそ、「 いまにあった勝ちパターン 」をしっかり作り込み必要があります。しかも、勝ちパターンは沢山試して、改善に改善を重ねて作りあげるもので、簡単ではありません。

ただ、勝ちパターンを作りあげたら、あとは簡単です!

売るだけです!サービスや商品も当然改善し続けますが、マーケティングの勝ちパターンに沿って改善し、そして、売るのです!

そこで、HuBeauuuでは、このマーケティングの原理について研修を提供しています。

ちなみに、なぜHuBeauuuのマーケティング研修が良いかというと、原理原則に基づいているからです。たまたま成功したからではなく、なぜ成功したか、人間の心理にしっかり紐づいて学んでいくため、再現性が高く、「 使える 」知識になるのです。

ということで、HuBeauuuのマーケティング研修の詳細です。

【コース概要】
①フルコース:各3時間、1日6時間を想定、60万円(別)
②要点理解コース:各2時間、1日6時間を想定、40万円(別)
※期間は2か月、1法人15名までは同額で受講可能。15名以上は①90万円、②60万円。

【方法】
集団、オンラインはZOOM

【カリキュラム内容】
1.マーケティングとは?
 ⇒ マーケティングの原理原則や人間について理解する
2.マーケティングのフレームワークとそれに基づく原理原則
 ⇒ 多くあるフレームワークを「 使えるレベル 」で理解する
3.意味のある分析方法について
 ⇒ 目的とゴールに結びつけるための分析方法を学ぶ
4.ウリ(提供価値)を明確にする
 ⇒ 「自分にとってのモノ」と思われるサービス・商品に昇華する
5.顧客への届け方
 ⇒ ターゲットの明確化で、最適な手法を選択できるようになる
6.総合演習と振り返り
 ⇒ 受講生が講師になってプレゼンテーション。知識の定着化を図る
■問い合わせ先
yoshitaka.kitamura@hubeauuu.com

マーケティングを習得して、自信をもってサービスを提供できる、自己実現できる人になって頂けると嬉しいです!!

それでは、お問い合わせお待ちしておりますし、質問もドシドシしてもらって構いませんので、宜しくお願い致します!


■会社概要
社名:株式会社HuBeauuu(ハビュー)
本社:東京都渋谷区恵比寿3-9-31
代表者:代表取締役 北村嘉崇
設立:2019年
資本金:1,000,000円
主な事業:企業向けのコンサルティングやコーチング、研修事業

この記事が参加している募集

いま経験してること、感じていること、考えたことを、いままで学んできたことをベースに全て無料でかいています!フォローやスキ、コメント励みになります!よろしくお願いします!