見出し画像

オンラインチームが迫る、横浜元町三丁目店リニューアルオープンの舞台裏

こんにちは!
キタムラオンラインショップチームです。

今回は、2024年3月30日(土)にリニューアルオープンした、キタムラ横浜元町三丁目店の舞台裏に、オンラインショップ運営の視点から迫ってみたいと思います。

私たちが運営を受け持つオンラインショップは、歴史のある「キタムラ」ブランドに新しい世界観をつくり、既存のお客様だけでなく、これからキタムラの商品に触れて頂けるかもしれない初めてのお客様にも向けて、日々様々な新しい取り組みを続けている立ち位置と言えます。

今回ご紹介する横浜元町三丁目店は、元町本店に近い直営店ですが、直近のリニューアルでは今までとは異なる、新しいイメージを打ち出したコンセプトになっており、オンラインショップチームとしても学ぶべき事や今後取り入れて行きたい要素が多いと思っています。

そこで、横浜元町三丁目店のリニューアルプロジェクトに深く関わったスタッフに、どのようなコンセプトや狙いがあったのか、等をインタビューしてきました。


横浜元町三丁目店リニューアルオープンの舞台裏

リニューアルに至った背景は?
2022年秋冬頃より、キタムラは従来からのバッグ主体のアイテム展開から、お洋服を含めた「トータルコーディネート」をお客様におススメし始めていました。その一環として「お洋服のニューライン」もデビューしており、そうした取り組みをより注力していく”柱”として、リニューアルすることになりました。

リニューアルで目指したコンセプトや狙いは?
より多くの幅広いお客様にキタムラでのお買い物を楽しんでいただきたい!喜んでいただきたい!
そんな思いから、キタムラが提案する「トータルコーディネート」を楽しんでいただける店舗を目指しました。
キタムラのコンセプトである「やさしさ、かわいらしさ、上品さ」を残しつつ、お洋服を中心とした、これまでのイメージとはちょっと違う“New Kitamura”のアイテムを取り揃えています。
新しキタムラのイメージ発信店舗として、限定アイテムの販売や限定イベントの開催など様々な新しいチャレンジの場として活用していきたいと考えています。

リニューアルで苦労したことは?
長い歴史がありお客様に愛されてきた「キタムラ」というイメージと、これから打ち出していきたい新しいイメージとのバランスを、上手く両立させることが一番苦労しました。
元町三丁目店はこれまでにも、お洋服のイメージづくりを目的にリニューアルをしてきた経緯があるのですが、お洋服に重点を置き過ぎてしまい、キタムラの強みである「トータルコーディネート」の打ち出しが上手くできず、苦戦してきました。
今回のリニューアルでは、過去の反省を踏まえて、既存のイメージを上手く残しながら、新しいイメージとの「共存」を目指しました。
まだまだこれからではありますが、今のところリニューアル後の状況はお客様からも良い反響を頂いているようで、改善出来た部分もあったのかなと感じています。

イチオシアイテムは?
現在販売中の2024春夏コレクションの中から、ディテールへのこだわりが詰まった、レーシックチェックワンピースの元町三丁目店限定カラー<サンドベージュ>が販売中です。ロイヤルブルーのチェック柄が華やかな印象です。

元町三丁目店だけの特別カラーアイテムを、今後も楽しみにして頂ければと思います。

まとめ

今回、横浜元町三丁目店のリニューアルについてお話を伺うのと合わせて、私たちオンラインチームも実際にお店に行って色々と見てきたのですが、
「新しいイメージの発信」に向けた取り組みが、どんどん進んでいるな、と感じました。
これまでキタムラを長く愛してくださいっているお客様だけでなく、これから初めてご利用いただけるようなお客様に向けたアイテム展開やイベントも多く、同じような役割を持つオンラインショップとしても負けずに取り組んでいかなくてはいけませんね!(笑)。

今回は以上になります。最後までお読み頂き、ありがとうございました。
横浜元町三丁目店、オンラインショップに、皆さん是非遊びに来てくださいね。