記事一覧
memo_ 「コロナ、お前すげーわ」現場医師が見た5つの ”新型コロナ、ここがすごい”
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunimatsujunwa/20210112-00217206/
memo_Apple、Tesla、SalesforceのCEOたちが実践する組織モチベーションを上げる方法 2020-11-24James Riney
https://coralcap.co/2020/11/how-musk-jobs-and-benioff-motivate-their-organizations/ 広報やPR目的というだけではなく組織を牽引する上でも効果的な方法として、Elon …
memo_海外投資家の視点
投稿日: 2017-01-30 投稿者: ZIGEXN_CORPORATE
海外投資家の視点(前編)
投稿日: 2017-01-30 投稿者: ZIGEXN_CORPORATE
こんにちは。じげん経営戦略部長の寺田です。
遅ればせながら、じげんでは今月より英語IRサイトを開設しています。
これまでは社内リソースの観点から海外向けの情報発信にはほとんど手が回っていませんでしたが、時価総額の増加に
memo_ ストックオプションの「クリフベスティング」の運用に関する注意点_coral capital
社員の入社時に渡すストックオプションやRSU(譲渡制限株式ユニット)には、「1年間のクリフベスティング」の条件を付けるのが一般的です。これは1年間、会社に在籍しなければストックオプションやRSUのベスティング(権利確定)が行われないことを意味します。この期間を過ぎると、四半期ごと、あるいは月ごとにベスティングが行われます。
クリフベスティングの条件を付けることには賛成です。社員または会社側の採用
memo_ 企業成長を牽引するNo.2、かくあるべし。ラクスル福島氏、コインチェック大塚氏らに学ぶ「経営者思考」【FastGrow Answersプレイバック】
COOは「役割の三遊間」を埋める by ラクスル福島氏
「経営者」の視点は3つ by DMM松本氏
スキルも伸ばしつつ、会社も伸ばす by DMM松本氏
自分が社長じゃないことを意識する by EVeM長村氏
スピードを落とさず仕組みをつくることこそ経営者の仕事 by コインチェック大塚氏
いつでもトップになれるよう準備すること by コインチェック大塚氏
memo_Apple、Tesla、SalesforceのCEOたちが実践する組織モチベーションを上げる方法 2020-11-24James Riney
https://coralcap.co/2020/11/how-musk-jobs-and-benioff-motivate-their-organizations/
広報やPR目的というだけではなく組織を牽引する上でも効果的な方法として、Elon MuskやSteve Jobs、Marc Benioffといった起業家たちが共通して実践しているのが「イベント型アプローチ」です。イベント型というの
memo_ 目標制度は「永遠のβ版」。OKRを廃止したミラティブが明かす、独自の目標管理の全貌
同社では、2018年7月に目標管理手法としてOKRを導入。以来、野心的なムーンショット目標を掲げることで急成長を遂げてきたが、2020年1月にOKRの廃止を決断した。
現在は、OKRの要素を元に独自に設計した「PKA(Promises and Key Actions)」という目標管理手法を運用。経営の最重要指標(Promises)を必達目標として定めることで、OKRでは曖昧になりつつあった「到達
memo_ 【企業バリュー徹底解説】策定から浸透までのポイントを、組織・人事のプロ・金田さんが語る #SaaSTokyo
戦略からのつなぎこみが、バリュー設計の好手
では、「バリューをいかに策定するか」に話を移しましょう。
これから決める会社もあれば、すでに運用している会社もありますが、両者ともに策定までのプロセスについて考えていただく機会を持つのがいいと思います。みなさん、基本的にはビジョン、ミッション、バリューというフレームワークから考えることが多いはずです。
この軸で考えていくと、事業や世界観をもとにビジ
memo_レイオフの計画とマネジメント (a16z)
レイオフを計画する際に考慮すべきポイント
健康保険について考える
タイミング
取締役会、顧問弁護士、コミュニケーションチームを活用する
レイオフを行う際のポイント
会社のコミュニケーションが重要
実際に彼らが解雇されている人に伝える方法
memo_【対談 湊×大山×岩澤】Product-Led Growth(PLG)の日本における実現可能性とは_UV venture
米国の実例にみるPLG
■ FOMOを利用したマーケティング
【マーケティングの特徴】
・ FOMO(Fear Of Missing Out)や、SNSでのバイラルを活用したプロモーション設計
・ 満足度を高められる自信のあるターゲットユーザーにのみ利用を許可(※対象外のユーザーを排除する勇気)
■ ハイタッチのオンボーディング
【セールス・オンボーディングの特徴】
・ メールとアンケート
memo_コミュニティとカスタマーサクセスについてのスライドを公開しました
Taka Umada
Jul 8, 2019·1 min read
2019年7月5日の Customer Success Cafe「カスタマーサクセスと、ひとりひとりのためのコミュニティマネジメント」で登壇した際の資料を公開しました。合計で 400 ページほどなので少し分量多めですが、この数年取り組んできたコミュニティ活動について、自分なりにまとめようと頑張ったつもりです。
皆さんのコミュニテ