見出し画像

「これだけは入れとけ」 日系大手内定者がオススメする就活アプリ3選!!

本記事は2022年4月から社会人になる自分に向けて、またこれから就職活動をする23卒に向けて書こうと思う。

本記事は、
「就活向けアプリが多すぎて何を入れたらいいかわからない」
「就職活動に不安を感じている」
「23卒で何から手をつけたらいいかわからない」

就活生に読んでほしい。

求人サイトや、就活エージェント、逆オファー型就活サービスなど、就活に関するサービスはたくさんある。そのため、どんなアプリ、サイトがあり、どんなサービスを提供してくれるのか分からない人も多いでしょう。

日系大手内定者である私の就職活動の経験をもとに、これだけは今すぐインストールしてほしい、日系メーカー3社内定獲得に欠かせなかったアプリ3選をオススメポイントを添えてお伝えしたい。
マイナビ、リクナビは就活生なら誰でも知っていると思うので、今回は入れていない。私がお勧めするアプリは志望業界、就活タイミングにかかわらず誰にでも役立つはずだ。

自己紹介


私は現在、同志社大学に通う4回生だ。国際系の学部に所属しており、コロナで留学がキャンセルになり、部活動の経験もなかったが、グローバルを舞台に働きたいという思いで主にメーカー、商社を視野に入れて就職活動を進めていた。

2020年の7月から就活を開始し、2021年5月時点で大手日経メーカー3社から内定を頂き、そのうちの1社である大手自動車メーカーへの就職を決意した。

私はこのnoteを使って、悩む就活生に向けて少しでも有益な情報や心構えを自分の体験をもとに発信していきたいと考えている。

同志社大学22卒内定者がオススメする就活アプリ3選!!

Matcher(OBOG訪問)

画像1

日系大手内定者の私が、特にオススメするアプリ。
Matcherは国内最大級のOB訪問支援サービスだ。無料で大学の先輩以外でも、気になる企業の気になる人に気軽にOB訪問をすることができる。

「就活初心者にOBOG訪問なんて必要あるの?」
「どういう目的で使うの?」

就活生はそう思うかもしれない。

僕が就活初心者にMatcherをオススメする理由2点ある。
1つは、就活初心者でも誰でも気軽に社会人、内定者とつながることができ、就活のコツや情報を得られるからだ。マッチャーでは、出身大学と関係なく、就活生なら誰でもそれら企業に属する社会人や内定者と自由にマッチングし、訪問できるメリットがある。

2つ目はOBOG訪問を通じて学生と企業のミスマッチを防ぐことができる。会社説明会では聞くことができない社内事情について教えてもらうことができるのも大きなメリットだ。

私はMatcherを通して計30人の社会人や内定者とマッチングし、就活に役立つ情報や気になる企業の社内情報について教えてもらうことができた。

Unistyle

画像3

本選考・インターン選考のES・面接・GD・WEBテスト対策や自己分析・業界研究・企業研究の対策まで網羅した就活支援アプリ。
Unistyleを利用した上で、一番役立ったのが「内定者のESが1万1000枚以上読める点」だ。コンサル、商社、銀行、メーカー、広告、マスコミ…基本的に就活生が受けるような会社のエントリーシートはほぼ全種類揃えてある。さらに、職種別のエントリーシートまで揃えてある充実ぶりなので、必ず目当ての会社のESが見つかる。

特に、志望動機をつくる際には、内容が参考にできる部分が多いので、内定者の志望動機を参考にしておくと、作成がものすごく楽になる。

自己PR、志望動機、ガクチカなど、どれも内定者の回答・落ちてしまった人の回答を比較しながら、「内定するためにはどんな工夫が必要なのか?」を詳細に解説しており、ネットに数ある就活対策コンテンツの中でもトップレベルの内容だ。
ある程度基本を押さえた上でワンランク上の内定を狙っているような学生にはピッタリの内容だと思う。

Unistyleの使い道はそれだけじゃない。
実はインターンや本選考のES、会社説明会の締切日の確認に利用することもできる。私自信、就活生時代にUnistyleに何度も助けられた経験があるので、就活生は今すぐインストールしよう!

ワンキャリ(ONE CAREER)

画像2

ワンランク上のキャリアを目指す就職活動サイト。本選考・インターンシップ選考のES・面接・GD対策や自己分析のコツ、インターン等の就活イベントのクチコミ、説明会のスケジュール、業界・企業研究コラムまでが揃う。
ワンキャリアでは44,454件の企業が紹介されており、各企業のイベント情報などを簡単にチェック&応募できるようになっている。

ワンキャリアを利用して特に良かった点は、Unistyleとかぶるところがあるが、ES選考に通過した先輩のエントリーシートを見ることができ、就活に必要な情報をとても多く得られたことだ。ESを提出する前に、私が作ったESと選考に通ったESを見比べることで、修正を加えることができ、レベルの高いESに仕上げることができた。おかげで、就活をスムーズに進めることができた。
また、ワンキャリアはYoutubeの公式チャンネルでも就活情報を発信しており、手軽に興味のある企業の会社説明会や、就職活動の流儀を見ることができる。

最後に


今後、私は就活生に向けて少しでも有益な情報や心構えを自分の成功体験をもとに発信していきたい。

就職活動に対してマイナスなイメージを持つ学生が多いのではないだろうか。確かに、就活は時には辛いもので自分の力不足に目を瞑りたくなることもある。しかし、私にとって就職活動は、決してネガティブなものではなく、”自分と真剣に向き合えるとても貴重な時間”だった。自分がどういう人間になりたいのか、どういう価値観を持って生きてきたのか、深く理解することができた。就職活動は人生の大きな正念場であり、本気になって取り組むことに大きな意味があると思う。

就職活動は誰もが通る大きな山だ。どうしても周りに頼る人がなく悩んだときはいつでも連絡して私を頼ってほしい。プロフィール欄に私のメアドをのっけた。微力ながら頑張る就活生を全力でサポートしたい。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?