見出し画像

新米管理人|スタッフブログVol.2

皆さんこんにちは!KITAMI BASEファシリテーターの西村です。

11月に入り北見はぐっと寒くなりました。
紅葉はすっかり終わり、今朝は雪がちらちらと。
本格的な冬の到来がすぐそこです。

さて、今回はスタッフブログ第2弾。
前回の平田に続いて、西村の自己紹介をさせていただきます!

名前:西村 貴子(旧姓 鹿又)
年齢:41歳
家族:夫(逆単身赴任中)、息子(小6)、娘(小3)
職業:KITAMI BASEファシリテーター、企業経理サポート(個人事業主)
趣味:アウトドア(初心者ですがキャンプ、スキー、ドライブが好きです)、読書(同じ本を何度も読みます)、お酒(なんでも飲みます)
出身地:北海道美幌町(北見市の隣町です)

子どもたちもすっかりアウトドア大好きに!

18歳まで地元で過ごし、大学進学と同時に上京をして約20年間、東京で就職、結婚、出産を経て2年前に子ども二人とUターンで北見市に戻ってきました。

そのあたりの経緯はこちら↓
https://www.chisou.go.jp/iikamo/lifestyle/lifestyle19.html

Uターンしてから最近までは、東京・渋谷の会計事務所のスタッフとして東京ベンチャー企業の会計業務をフルリモートで行っていました。

そして今年7月にKITAMI BASEを運営する(株)アイエンターに転職しました。

転職のきっかけは「地元の仕事をしたいな」と思ったこと。

テレワーク制度を利用してUターンはしてきたものの、仕事内容は東京・札幌がメイン。

会計事務所の仕事は刺激的でいいメンバーにも恵まれていましたが、平日のほとんどを北見とは関係のない仕事をしていたため、地元に戻ってきたという実感があまり持てずにいました。

そうしているうちに、私が利用していた「サテライトオフィス北見」の運営を(株)アイエンターが引き継ぎすることが決定。

それに伴い管理人を募集しているという話を聞き、「これは地元の仕事だ!」と思い手を挙げました。

今は、KITAMI BASEの中でも主に企画、運営を担当し(掃除もします!)、毎日忙しくも楽しく働いています。

特に受付業務は初めての経験で、毎日年下の仲間に教えてもらいながらなんとかこなしています。

家に帰れば食べ盛り動き盛りの小学生二人の母として、とにかく片付けて洗濯をしてご飯炊いてます。

前職のテレワーク制度があったからUターンをすることができ、コワーキングスペースで働いていたから地元の仕事をイメージすることができました。

だからこそ、色んな働き方があること、北見でもできることが多いこと、コワーキングスペースの可能性みたいなものを伝えるような仕事がしたいなと、日々考えています。

また、個人事業主のほうでは今までのキャリアをいかして、地元企業数社の会計サポートも行っています。

来年度からは、KITAMI BASEを利用した会計・経理相談窓口も設ける予定なので、自分の事業や会社の会計業務で困っている方はぜひご相談にいらしてください。

これからも皆様にKITAMI BASEを利用してもらえるよう、色んな仕掛けをしていきますので、どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?