見出し画像

日本史サイエンス 読了

日本史サイエンス 蒙古襲来、秀吉の大返し、戦艦大和の謎に迫る https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000344914


造船技師のエンジニアである筆者が、日本史の謎を科学的に解き明かしていくという内容。おもに船の構造から、輸送や軍の規模を考察していく。

新書の割に面白かったんだけど、僕は平安以降の日本史の知識が全然ないので、ふーんそうなんだーって感じで内容のレビューは全然できないが……
とりあえず歴史全然わからなくても科学好きなら楽しめる本ではある。

特に面白かったところは元寇の解説かな。
僕が18年前くらいに小6で習った、一騎打ちに慣れていた日本の武士は元の集団戦術とてつはうの前にボコボコにされ、神風のおかげでなんとか勝ったっていうのはまるで嘘だったらしい。
詳しくは本書で。

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

サポートしていただいたら更新頻度が上がるかもしれない…… 素直に率直にありがとうございます。 日々精進します。ちゃんとほんとかも読みます。