経験と音楽家

おはようございます。北小路です。
今日は音楽のお話をしようかと思います。

僕はバンド活動をしていた頃、東京のレーベルと京都の事務所で面倒をみてもらっていた頃がありました。
当時は作品をリリースしたらYahoo!ニュースに載ったり、難波ハッチでライブしたり、東京のおしゃれな美容室で髪を整えてもらいアー写撮影。
なんだか売れた人のような気持ちで過ごしてました。
ですが売れるという概念は未だに解らないですけど。。

その中一番思い出に残っているのはでマネージャー兼社長の方に怒られた事でした。

それは僕の新曲のデモのクオリティが低すぎると言う事でした。
今の今までそう言われるまで『デモだから』という謎のラインを引き
『この曲は駄目』と言われても『音質の悪いデモだったから。。。』などと言い、何かから逃げていたように思います。
そんな僕に真っ向からちゃんと教えて頂きました。
『このデモ音源聞いてみ。』
渡された音源はデビューしたてのメジャーアーティストの音源でした。
嘘みたいなクオリティの高いの音源でした。
これを自宅で録っていると言われて度肝を抜かれた事があります。

その経験が軸になり、僕も家で宅録を行い始めるのでした。
つまりDTMを始める事になりました。
始めはモノラル、ステレオの違いも解らず、ボーカルをステレオデータで録音し、なぜか左しか聞こえないデータになったまま音源を作った事もあります。
そこから先輩アーティストさんに教えて頂いたりして、僕も勉強して
今では作曲家としてお仕事をしています。

まだまだ全然これからなのですが、音楽で生きていく事を昔よりもリアルに感じられている今。
僕を支えてくれている人に本当に感謝をしています。
今ではレーベルを離れていますが、あの一件は僕の今を作ってくれた感謝すべき出来事でした。

これられない壁は無いと言いますが、そうなのかもしれません。
他にもたくさん嫌な事は有りましたし、心なんて何度折れたかわかりません。
けど今が良いならそれでよし。

時代は本当に過酷を増してきました。
明日がどうなるかわからないような大変な毎日。
気をしっかりもって、ただただ良い将来を思い浮かべていきましょう。
空も晴れてるし、草木はちゃんと元気に育っております。
僕らの人間的な日常から離した世界は実は今日もなんにも変わらない穏やかな日々かもしれません。
ジョンレノンも言ってましたね。

Our life is our art.
僕らの人生は、僕らのアートなのさ。

- John Lennon (ジョン・レノン) -


NUTOPIA has no land, no boundaries, no passports, only people.
「ヌートピア」は国土を持たず、国境を持たず、旅券もなく、ただ住民がいる。

- John Lennon (ジョン・レノン) -

それでは最後にカバーソングを。。
よければチャンネル登録お願い致します。


【自己紹介】
北小路直也
音楽家 兼 楽曲制作オージャム代表

《略歴》
全国上映映画「恋とボルバキア」主題歌や劇中歌、劇伴担当
全国上映「笠置ROCK!!」DVD特典映像の全音楽の提供
京都信用金庫さま95周年式典の音楽制作
ブライダルコレクション ROYAL ASSCHER さま のCM音楽担当など
自身もシンガーソングライターとして活動しながら
様々なジャンルのシンガー さまへの楽曲提供の他、楽曲アレンジ、観光PR BGM 企業PR、個展会場内のBGM制作など多岐に渡り楽曲提供を行っている。
youtube ch
https://www.youtube.com/channel/UCrm2tNSF9M3g364rnt-KSrw/playlists?view_as=subscriber

【会社紹介】
楽曲制作 OH!!JAM

■過去実績■
◎KBSラジオ『ま~ぶる!竹内弘一のズキュ〜ン』ジングル制作
◎阪急洛西口 TauTさま イベント音楽制作
◎映画『恋とボルバキア』主題歌、劇中歌、劇伴 担当
◎記念式典『京都信用金庫』様95周年記念式典映像音楽担当
◎映画『笠置ROCK!』DVD特典作品『ブービータウン』音楽担当
◎ミドリカワ書房さま『屁のような』収録曲アレンジ担当
◎兵庫県ハチ北ミュージックフェス / ジングル、アフターム-ビ-音楽担当 ◎2016年度 48 Hour film Project ベスト音楽賞
◎CM『ロイヤルアッシャーさま』音楽担当
◎企業PR『大日企業株式会社さま』音楽担当
◎企業PR『宮崎家具屋さま』音楽担当
◎京信ジュニアオーナークラブさま映像関連音楽担当

その他、多数のシンガーソングライター様、 シンガー様への楽曲提供またアレンジ個展会場BGM制作 など京都に新しく誕生した現役ミュージシャチームによる音楽制作会社 CM、企業PR、映画サウンド、アプリゲームのサウンド、SE、アーティストへの楽曲提供また自社スタジ オ完備で24時間のレコーディング可能 音楽スタジオとの提携で数多くのボーカル・ドラマー・ギタリスト・ベーシスト・キーボーディストがおり、 あらゆるジャンルの楽曲に対応出来るのも大きな特徴です。 企業さま・個人さま・学校関係者さま問わず、音楽の事ならどんなことでもお気軽にご相談ください。