見出し画像

のらねこ日記いきもの編イルカ

  思いきって、モルディブまで行った私と海好き友達は、すっかりその海に魅了されて、翌年から夏休みはモルディブになりました。
  最初のホテルは、遠浅で潜れるポイントまでは、だいぶ泳がないと行けなかったので、その後は交通手段+海の地形なども考えてホテルを選びました。
(でも、なかなか思うようにはいかず、乗り物に弱い私は大変でしたが…)
  あるホテルの島は、ビーチから割りとすぐに深くなっていて、大して泳げない私でも、ウミガメさんに遭遇したりして、シュノーケリングを楽しめました。
  ガンガン泳げる友達は、
「近くをイルカが通った!イルカと目があった!」と、興奮気味に話していました。
  そのホテルでは、イルカウオッチングクルーズのオプショナルツアーがあって、私たちはそれにも参加することにしました。(もちろん私は酔い止め飲んで)
  クルーザーには全部で10人位のお客さん(ほぼ欧米人)が、乗船し出発!
  でも、この日はいくら船を走らせても、イルカさんたちに遭遇することはありませんでした。
  スタッフさんたちは、代わりにカツオ釣りを始め、お客さんを楽しませようとしていましたが、酔い止めを飲んで挑んだ私は、がっかりでした。
  イルカが見えなければ、返金というとても良心的なツアーでしたが、
「残念だったね、イルカ見たかった」と話しながら、私たちがビーチを歩いていると、
  遥か沖の方で、イルカさんがドルフィンジャンプしているのが見えました。
「あれをさっきの船の近くでやってくれれば、ホテルにお金が入ったのにね」と、友達が笑いました。
  夕方、ホテルのラウンジのテラス席でも、遠くでジャンプするイルカさんが見れたので、ちょっと満足した私でした。

昔、真冬にイルカショーを観て凍えた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?