見出し画像

のらねこ日記いきもの編乗馬

  犬好き友達は、お馬さんも好きです。
若い時、観光で行った大島の体験乗馬ではまってしまい、それ以来ずっと乗馬を続けています。
  私にもよく乗馬を勧めてきますか、すぐに車酔いする私は、観光牧場の引き馬体験でも、酔った経験があります。どうも体幹が弱くて姿勢を保つことができず、馬の揺れで頭がぐらんぐらん揺れるのが原因のようです。
  あと、大きな動物はやっぱり、ちょっと怖いのもあり、いつも丁重にお断りしています。
  だいぶ前ですが、友達から長崎ハウステンボスに行こうと誘われました。
  目的はアトラクションではなく、ハウステンボスで当時飼育されていた『フリージアンホース』というオランダ産のお馬さんでした。
  黒くて足元にフサフサとした毛があるキレイなお馬さんで、普段は園内で馬車を引いているのですが、馬場では引き馬をやっていて、乗馬経験者なら、1人で自由に乗れるのでした。
  さて、ハウステンボスに着くと、友達と私は、早速園内のすみっこにある馬場へ向かい、友達は30分の乗馬、私はギャラリー&写真撮影をしました。
  友達は、颯爽とフリージアンホース様を乗りこなしているように見えましたが、30分たって戻ってきたその姿は、ヘロヘロの滝汗でしてた。
  友達曰く、「馬が重い!まるで軽自動車からベンツに乗り換えたよう!」
  あぶみをいれても、『えっ、いれてんの?そんなんじゃわかんないけど、じゃあ、行ってやるよ』的な反応で、30分たったら、『ハイハイ、終わりね』と、自分で勝手にスタート地点へ戻っていった、とのことでした。
  営業力の高いお馬さんでした。

お馬さん描くの難しい…



  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?