見出し画像

早起き習慣から考える「目標設定」とは?

DAY 22

子ども達を対象とした
夏休み恒例の
ラジオ体操が
昨日から始まりました。

コロナ禍ではありますが、
マスクや消毒、検温、ソーシャルディスタンス
など、感染症対策に十分留意しながら
の開催です。

昨年に引き続き
多くの町会では
今年のラジオ体操も
中止という判断をしている中、
町内の関係者で議論を重ねました。

開催場所の公園に来て
ラジオ体操を実施する
という選択肢(Option1)と、
諸々心配な方向けに
自宅でラジオ体操を実施する
という選択肢(Option2)
を設け、それぞれ選んで
もらうという形にしました。

事前のアンケートでは
6割以上がOption2を選んでいた
のですが、実際は半分くらいは
現地に来てくれている様な感じがします😊

画像1

昨日も今日も朝から暑いです。
大人になると「夏休み」という感覚は
お盆の数日くらいですが、
子ども達は1ヶ月超の長丁場です。

その期間に目標を立てて、
宿題や自由研究、スポーツや趣味など
しっかりと計画的に出来れば
きっと素晴らしい大人になれるでしょう!😊

知っておきたい (48)

30数年前の自身の夏休みを振り返ると
だらけた夏休みしか思い出せません💦

元・サッカー日本代表 本田圭佑さんが
小学校6年生の時に書いた「将来の夢」
という文集が公開されています。

具体的な目標を設定しており
素晴らしいのは
「〇〇になる」
「〇〇をする」
と全て言い切っている点です。

本田圭佑さんはこの時に宣言したことを
ほぼ全て実現させています!

唯一出来ていないのは、
「ワールドカップ決勝でブラジルを2対1で破る」
ことだけでしょうか😅

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。だから、今、ぼくはガンバッている。今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。

そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。

Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。そしてレギュラーになって10番で活躍します。一年間の給料は40億円はほしいです。プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り、世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。

一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。セリエAで活躍しているぼくは、日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。この得点も兄と力を合わせ、世界の強ごうをうまくかわし、いいパスをだし合って得点を入れることが、ぼくの夢です。


ただ、一般的に
目標設定でやりがちな間違いが
「抽象的」
「行動に落とし込めていない」
ことであったりします。

子どもの将来の夢と
大人の仕事面での目標、ビジネス面での目標は
レベル感が異なるとは思いますが、
本質は同じものなのかなと感じます。

大人の場合も
 「早起き」
→「習慣になる」
→「頭がスッキリしている朝に時間が出来る」
→「目標やそれに向けた行動を考える」
という様に
良いサイクルが進んで行けたら良い
かなと思います。

私の場合は早起きしても
すぐリバウンドで起きれない日がある
のでまだまだですが、
この夏休みに子ども達と一緒に
早起きを習慣に
していけたらと思います😊

今日はこの辺りで!

今後もマーケティングに関連する投稿を書いていきますので、
noteのフォローもお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?