見出し画像

地域づくりの難しさ「プレイヤー不足」

全国で最も財政が厳しい夕張市役所で地域づくりに携わってきたなかで、
最も痛感した課題は、予算がないことや、人口減少などではありませんでした。

地域の幸せのために事業を行う人(地域プレイヤー)がいないことでした。
 
 
起業・商品開発・事業継承・地域団体の設立など、地域を盛り上げるために前向きに活動する地域プレイヤー。
 
 
たとえ住民票がなかったとしても、
地域にとって最重要な存在です。
 
 
そんな人たちに惹かれて人が集まり、
感度の高い次なる人材が来て、
地域の魅力となっていくと考えています。
 
 
だからこそKITAICHIは、
クラウドファンディングで地域プレイヤーの第一歩を支援しています。

夕張市役所では、もちろん地域プレイヤーに関わってもらうための取り組みを行っていましたが、非常に難しかったです。
 
 
地域を変えてしまうような魅力的な地域プレイヤーは、一部の地域に集まっていました。
 
 
夕張にも来てくれる方はたくさんいましたが、
根ざして活動してくれたり、長期的に関わってくれる方はかなり少ないです。
 
 
逆に地域を混乱させてしまう方が集まることすらありました。
 
 
どうしたら、そういった人材のミスマッチを防ぎ、魅力的な地域プレイヤーにつながるんだろう。
 
 
 
そこで取り組んでいるのが「地域のブランディング」です。
 
 
魅力的な地域プレイヤーが集まる地域は、しっかりとブランディングされています。
 
 
地域が何を目指し、どんな人を求めているのか。
地域の魅力が言語化されているか。
地域の未来が示されているか。
 
 
こうしたメッセージに、地域プレイヤーの感度が引っかかり、出逢いにつながるのです。
 
地域に必要な人材が集まり、ミスマッチも起こりにくくなります。
 
 
KITAICHIでは、こうした地域ブランディングにも取り組んでいます。
 
地域にとって真に必要な、魅力的な地域プレイヤーが集まり、
地域プレイヤーに惹かれて交流が生まれ、
新たな地域プレイヤーにも波及して集まり、
地域がどんどん盛り上がっていく。
 
 
こうした好循環が生まれる取り組みを行っていきます。 
 
少しでも興味のある場合は、info@kita1.jpへご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?