見出し画像

クラウドソーシングを見直そう

数年前くらいからネガティブな情報をばらまかれているクラウドソーシング。なかには名誉棄損?営業妨害?ともいえるような発信すらあります。

✔クラウドソーシングは低単価だからやめとけ
✔詐欺案件が多い
✔手数料が高い

特にWebライターが好き勝手にTwitterで講釈を垂れていますね…

何様のつもりだよ?

まあ、言いたくなる気持ちはわかります。そういう発注者はいるし、「これルール違反だよね?」と指摘したくなるクライアントがいたのも事実です。

ただ、クラウドソーシングから複数の案件を取ってきて、今やクラウドワークス経由の売上金額が最大になっている私にとっては、クラウドソーシングなしでは絶対に独立はできなかったと思っています。

最初は基本的に低単価

厳しいことを言いますが、初心者Webライターの大半はTwitterでよくいわれる「低単価案件」くらいの実力しかないと思ってください。

ごく一部、いきなり高単価の案件を掴むパターンはあります。以下3つのうちどれかを満たせば、ですがね。

✔資格+業務経験がある
✔濃い人脈がある
✔文章力が高く、文章力の高さを第三者に証明できる

ないのであれば、作ってからWebライターになって高単価案件を掴む方法はあります。金銭的に余裕があるなら、なんでもいいので自分で文章を書いて、それをポートフォリオとして公開したほうがいいかもしれませんね。

一方で、そんなことをする時間がないくらい「今すぐ稼ぎたい」人もいるでしょう。それなら、最初の1件くらいは低単価でもいいから仕事を受けたほうが近道ではないでしょうか?

ちなみに、私が最初に受けた仕事は文字単価0.15円。必死になって書いてようやく月1万円、という金額でしたが、この経験がなければ次には繋がらなかったと思っています。

※20本納品して〇円、とかはマジでやめたほうがいい

詐欺案件は少ない

少なくともTwitterから案件受注して記事持ち逃げされるよりは、100倍マシです。私も1回だけありました。

そのときは相手の社名も担当者もエンドクライアントも知っていたので、ありとあらゆる手を使って追い込んで、最終的には「申し訳ございません」とメールでお詫びさせてお金も払ってもらいましたが…

雲隠れされて報酬が1円ももらえない、という嘆きは今でも目にします。

クラウドソーシングからルール通りに仕事を受けておけば、手数料を払う代わりに持ち逃げされることはありません。変な商材を50万とか100万円で買わせる詐欺?は存在しますが、それならクラウドソーシングへ通報すればいい話。

その案件をやらなきゃいいだけじゃないですか?

そもそも、この手の詐欺まがいの案件は、Twitterでもいくらでもあるでしょ?クラウドソーシング使わなかったら絶対に引っかからないとでもいえるんですかね。

だとしたら、あなたはとっくに独立できるくらい稼げています。

営業コストを考えれば手数料は安い

たしかにクラウドソーシングの手数料は、決して安くはありません。15~20%くらい取られます。クラウドソーシングを介さない契約のほうが手数料がない分、報酬も高くなります。

ただし、直接契約が取れる人だけの話ですよ

私はほとんど自分から営業しないので、実際の通過率は分かりません。ただ、8か月ほど前に企業に直接営業を5社程度したことがありますが、当然のように全滅です。

「5社だけなんて少ないんだよ、ヘタレが」と言われそうですが、クラウドソーシングなら5件提案して2件契約に至ります。クライアントだって人手が足りなくて募集しているのですから…そりゃ当たり前ですよね。

もっといえば、こちらから何も言わなくてもDMで仕事のお誘いがきます。基本的にはとんでもなく低単価なのでお断りしますが、まともな依頼だけを数えても年に3~4回はいただきます。

今契約しているクライアント様は、私から応募した1案件を除けば、すべて相手からのDMです。

これだけ営業コストを削減してくれるなら、20%くらいの手数料は妥当だと思います。

自分で営業先を探す必要がなく、そして自分から提案文を書く必要すらないのですから。毎月10万円手数料が取られたとしても、個人的には納得できるレベルです。

何もない人はクラウドソーシングが唯一のチャンス

最初から知名度や人脈があって、案件に困らないならクラウドソーシングは不要です。自分の名前だけで営業して仕事が取れるなら、誰だって手数料がかからない方法を選びます。

一方で、そこまでの知名度と人脈がないなら、クラウドソーシングが唯一のチャンスですよ。無名で実績ゼロの初心者でも仕事が始められて、少ないながらも収入にはなります。

0→1へのハードルをここまで下げられたのは、間違いなくクラウドソーシングのおかげでしょう。

実力のある個人なら使う必要はありませんが、実力がないならうまく利用したほうがメリットあると思いますがね。

大体クラウドソーシングを批判している人に限って・・・おっとこれ以上は言わないでおきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?