見出し画像

児童文学作家の虫かご

自己紹介

子どもの本の作家で、絵描きです。
このnoteでは、お仕事のこと、日々の暮らしのこと、
イラストなどを載せていきたいと思います。
児童文学作家の生態を、「おお、生きとるな」と、
虫かごをのぞくような心持ちで、時々ご覧いただけたら。

北川佳奈 | kitagawa kana
1984年東京生まれ。2016年絵本『かがり火』(青柳拓次・文/millebooks)刊行。2020年「シャ・キ・ペシュ理容店のジョアン」で第28回小川未明文学賞大賞受賞。出版社勤務を経て、現在フリーの児童文学作家、イラストレーターとして活動中。
ホームページ https://kitagawakana.wordpress.com/

♩♩お仕事のご依頼はkii.kitagawa@gmail.comまでどうぞ♩♩


文章の作品

・『ぼくに色をくれた真っ黒な絵描き―シャ・キ・ペシュ理容店のジョアン』
第28回小川未明文学賞大賞を受賞した、デビュー作です。


・『クーちゃんとぎんがみちゃん―ふたりの春夏秋冬』
小学校低学年から大人まで楽しめる8つのお話が入っています。


・『ポラン先生ときけんなマジックショー』
はじめて作と絵の両方を手掛けた作品です。


イラストの作品

・『かがり火』
Little Creaturesの青柳拓次さんが文章を手掛けた、沖縄の絵本です。


・『6カ国語のわくわく絵ずかん 学校のことば アジア編』
・『6カ国語のわくわく絵ずかん 学校のことば 南北アメリカ・ヨーロッパ編』
日本の小学校に通う外国人のお友だちと、なかよくなれる絵図鑑です。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?