見出し画像

株式会社kitafukuのお仕事まとめ【2022年版】

こんにちは。株式会社kitafukuです。
新年あけましておめでとうございます。

新しい年を迎えたということで、株式会社kitafukuで進めているお仕事について改めてまとめてみました。

キタフクってなにやってる会社なの?がほんのちょっと知ってもらえたら嬉しいです。

クラフトビールペーパー製造販売

クラフトビールの醸造過程で廃棄となるモルト粕を紙に混ぜ込た再生紙プロダクトを作っています。

クラフトビールペーパーについてはこちら👇

noteにもプロダクトへの想いなんかを書いているのでよかったらぜひ読んでみてください。マガジンまとめ👇

今年はあたらしい紙質のクラフトビールペーパーも販売予定です。

・モルト粕の廃棄に課題を感じている
・ちょっと変わったメニュー表やギフトボックスを取り扱いたい
・環境配慮の取組として取り入れたい

など、気になる方はぜひお気軽にお問合せください。

IoTデバイス開発

IoTは、モノとインターネットをつなぐ技術です。
身近なものだとApple Watchのようなデバイスだったり、Google Homeと連携して声で電化製品を操作できたり…といった身の回りのものをネットとつないで便利にしていくこうね。といったものです。

こちらは現在開発の検討を進めているものがありますので、そちらを引き続き頑張っていきます。

各種センサを用いることで、店舗運営や広い敷地での作業効率化が図れることが多いと考えております。そのあたりの、仕事においての悩みや課題を解決するデバイスやWEBサービスをつくっていきたいなと思っております。

仕事の中でお困りのことありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

業務改善相談(IoT/LP制作/サービス提案)

昨年ありがたいことに、知り合いの方々から
「仕事でこういう事に困っていて変えていきたい」
「新しくお店をやるのにIoTを絡めてなにかやりたい」
といったような相談をいただく機会が増えました。

そんな時、まずは私たちに相談してもらえたらなという思いでひとつの仕事として書きました。

相談については特にお金をいただかずに、まずはざっくりとお話を伺って最適なサービスがあれば提案させていただき、必要に応じて構築のお手伝いも致します。
(LP制作や新規開発など、大規模な作業になりそうな場合は別途費用をいただいてご相談というかたちになると思います)

弊社も、ホームページ制作やプロダクトのLP制作、名刺デザイン、SlackやZapierなどを使った日々の業務自動化…色々とやっています。
無料で使えるツールを組み合わせることで事務作業がぐんと楽になることも多いです。ぜひちょっとした改善のお手伝いが出来ればと思います。

(このあたりはnoteにまとめていくのもいいかもと、このnoteを書きながら思いました。もしリクエストがあれば教えてください!)

SES(システムエンジニアリングサービス)

こちらは引き続き。エンジニアさんへの案件ご紹介や企業さんへの人材紹介も必要に応じて承っております。

お問合せ

現在進めている事業のことを改めてまとめてみました。

ちいさなスタートアップ企業ですが、フットワークの軽さだけは取柄です。
もし、「こんなことやってみたいんだけど」「こういうことに困っていて改善したい」「作ってみたいIoT/Webサービスがある」などなどございましたら、ぜひお気軽にお問合せください。

お問合せフォームはこちら👇

クラフトビールペーパー関係はこちら👇

ご相談は、各SNS(Instagram, Facebook, Twitter)のDMでもお待ちしてます。

インスタグラムはこちら

twitterはこちら(筆者のアカウント)

おまけ

昨年は発表の場だったりラジオやWEBメディアに出る機会も多くいただき、話す機会というのがぐんと増えました。

けれど不慣れなことも多く、話す練習をしなければ!という思いから、弊社2人でstand.fmにてラジオを配信することにしました。

せっかく配信するなら、ぜひ楽しんで聞いてもらえる内容にしたいなと思っております。

・スタートアップ企業の日々の紆余曲折
・夫婦での起業とライフスタイル
・北海道と福岡の地元トーク

なんかを話していく予定です。聞いてみたい内容があればぜひレターで教えてください。(ご感想や質問などもお待ちしています。ラジオで紹介させてください)


それでは!本年もどうぞよろしくお願いします!!


いただいたサポートはクラフトビールペーパー・IoTデバイス開発の事業に活用させていただきます。