北びわこBs

北びわこBsは、滋賀県長浜市・米原市の7社によって結成された、 湖北地域で働く楽しさを…

北びわこBs

北びわこBsは、滋賀県長浜市・米原市の7社によって結成された、 湖北地域で働く楽しさを発信するチームです。 学生や若い人との対話を通じて、地域に根ざして働くことの魅力や本音をお伝えし、 ときに協力し、ときに切磋琢磨しながら採用活動も進めています。 Bsに込めた想いはサイトみて!

最近の記事

FMおおつ × 北びわこBs

7月23日のFMおおつで、長浜バイオ大学様での「就活リスタート講座」に取材にお越しいただいていた毎日新聞社 村元様より、北びわ湖Bsの活動についてお話しいただきました!その音源をいただきましたので、是非お聴きください!!(約10分です) 北びわこBsの活動に興味をお持ちいただいた皆さま、秋から「楽しくなければ就活じゃない!」を合言葉に、学生の皆さまがポジティブに就活に向き合える場をドンドンつくっていきます。イベントの案内はこのnote又はInstagramで発信しますので、

    • びわこ一斉清掃

      毎年7月1日は「びわ湖の日」ということで、市民・企業・団体が集まってびわ湖一斉清掃が開催されました!北びわ湖Bsからも、ワボウ電子株式会社並びに扶桑工業株式会社が参加をしました。 会場となった豊公園には、のちの天下人となる羽柴秀吉(豊臣秀吉)の初めての居城「長浜城」があります。現在の長浜城は1983年に模擬復元されたものですが、当時の遺構として「太閤井戸」が残っています。 朝8時30分とはいえ既に大変な酷暑。例年なら開会式をしたあとに一斉清掃の開始となりますが、熱中症並び

      • 長浜バイオ大学×北びわこBs

        6月1日を迎えた就活。「友だちが内定をもらった」「内定をもらったけれども本当にそこに決めて良いのか迷っている」「そもそもまだ就活のスタートがきれていない」それぞれが大きな迷いと焦りの中で駆け抜けている就活生。「楽しくなければ就活じゃない!」をコンセプトに、学生の皆さまにポジティブに就活に向き合って欲しいと願っている北びわこBsに、長浜バイオ大学様から「就活リスタート講座」にお招きいただきました。 参加学生は17名。現時点での就活への思いを聞いてきました。就活が憂鬱・ツライが

        • 入社式

          2022年4月、北びわこBsも新たに総勢44名の新入社員を迎え入れることになりました!地域的に採用が厳しいと言われている滋賀県北部、湖北の地で、44名もの無限の可能性を秘めた素晴らしい人財を迎え入れることができたことに感謝です!!                                ●髙橋金属株式会社             新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。皆さんと一緒に仕事ができることが、たいへん楽しみです。社会人として自分自身が成長するために、身近

        FMおおつ × 北びわこBs

          就活を”ここから”楽しむ日

          しがジョブパーク主催の合同企業説明会「SHIGA JOB FESTIVAL」に北びわこBs7社が揃って出展しました。この「SHIGA JOB FESTIVAL」のコンセプトは『就活を ”ここから” 楽しむ日』。「楽しくなければ就活じゃない!」を結成の理念にしている北びわこBsにピッタリなイベントとなりました! 当日は前日までの晴天と違い、悪天候での開催となりました。今年は大手人材・広告企業が主催する合同企業説明会でも学生の参加が例年の半数程度となっており、悪天候とも重なった

          就活を”ここから”楽しむ日

          しゃべくり就活塾!

          北びわこBs自慢のコンテンツ、「しゃべくり就活塾」を開催しました!これは、学生の皆さまの就活への不安や不満に徹底的に寄り添うことに特化したイベントです。ルールは3つ! ・会社説明をしない! ・ホンネで話す! ・ネガティブな言葉は使わない! まず初めは「しゃべくり大喜利!」 参加した学生の皆さまから「就活」についての不安や不満を聞き出して、採用担当者が「ホンネ」で答える!というシンプルなものです。学生の皆さんが聞きたいことをスマホに入力するだけで、スクリーンに映し出される「つ

          しゃべくり就活塾!

          ローカルジョブコレクション!

          私たち北びわこBsのメンバー全7社が参加する「超絶頼れる合説!」を標榜する湖北の名物就活イベント「ローカルジョブコレクション」が2月26日金曜日に開催されました。 当日は8タームの時間入れ替え制でイベント進行。「No Suit(私服)」の会場で学生さんも企業スタッフも笑顔絶やさずリラックスした雰囲気もあり、学生満足度4.55(5点満点)、一人当たりの企業ブース訪問数6.14社という満足度の高いイベントになりました!

          ローカルジョブコレクション!

          ぼてじゃこ掲載!

          地域情報誌「ぼてじゃこ」さんに巻頭特集として取材をしていただきました!学生の皆さまの就活への不安や不満の解消に特化したイベント「しゃべくり就活塾!」も随時開催しますので、是非お気軽にお越しください!

          ぼてじゃこ掲載!

          +2

          紹介のA4のチラシ(フライヤー)が出来ました!

          紹介のA4のチラシ(フライヤー)が出来ました!

          各社からのメッセージ動画完成!

          各社の担当から、簡単な会社の魅力と北びわこBsの魅力について1分半ほどでご紹介しています。ぜひご覧ください!! ①利高工業株式会社 ②株式会社エノモト ③大塚産業グループ ④ワボウ電子株式会社 ⑤高橋金属株式会社 ⑥新江州株式会社 ⑦扶桑工業株式会社

          各社からのメッセージ動画完成!

          北びわこBsの紹介動画ができました!

          私たちの紹介動画ができました。 ぜひ、見てみてください!! 北びわこBsは、滋賀県長浜市・米原市の7社によって結成された、 湖北地域で働く楽しさを発信するチームです。 学生や若い人との対話を通じて、地域に根ざして働くことの魅力や本音をお伝えし、 ときに協力し、ときに切磋琢磨しながら採用活動も進めています。

          北びわこBsの紹介動画ができました!