見出し画像

長浜バイオ大学×北びわこBs

6月1日を迎えた就活。「友だちが内定をもらった」「内定をもらったけれども本当にそこに決めて良いのか迷っている」「そもそもまだ就活のスタートがきれていない」それぞれが大きな迷いと焦りの中で駆け抜けている就活生。「楽しくなければ就活じゃない!」をコンセプトに、学生の皆さまにポジティブに就活に向き合って欲しいと願っている北びわこBsに、長浜バイオ大学様から「就活リスタート講座」にお招きいただきました。

画像1

参加学生は17名。現時点での就活への思いを聞いてきました。就活が憂鬱・ツライが1点、楽しい・楽しみが5点。5段階で評価をお願いしたところ、1点のオンパレード。ネガティブな思いであることは予測していましたが、あまりの評価に北びわこBs一同、愕然としました。。。

画像2

画像3

スマホに質問をつぶやくと、スクリーンに付箋が貼り付けられるアプリ「つぶやき付箋(株式会社いろあわせ殿監修)」を使います。匿名で質問ができるので、聞きたいけれども聞けないことを聞くことができます。これらの質問に対し、北びわこBsメンバーが「ホンネ」で回答していきます。北びわこBs自慢のコンテンツ「しゃべくり大喜利!」です!!

画像4

画像5

画像6

北びわこBsメンバーがホンネで、時には笑いを交えて回答していくことで段々と場が和み、「つぶやき」がますます大きくなっていきます。

画像7

画像8

画像9

いただいた時間は90分。学生の皆さまに多くの質問をいただいたこともあり、あっという間の90分でした。そして、ここからがドキドキタイム!最初に聞いた質問をもう一度してみました。就活が憂鬱・ツライが1点、楽しい・楽しみが5点。結果は・・・・・

画像10

サスガ長浜バイオ大学の学生の皆さま!「忖度」という言葉をご存じのようで(笑)。90分という時間をお借りすることで、学生の皆さまの就活への思いを少しでもポジティブにできたことが何よりです!本日参加いただいた学生の皆さまと北びわこBs企業とのご縁ができることが第一の望みではありますが、皆さまが就活を振り返ったときに、今回の「就活リスタート講座」がきっかけで良い就活ができた!と思っていただければ嬉しいです!

この度の貴重な機会をいただきました長浜バイオ大学様、ご参加いただいて一緒に盛り上げていただいた学生の皆さま、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?