見出し画像

びわこ一斉清掃

毎年7月1日は「びわ湖の日」ということで、市民・企業・団体が集まってびわ湖一斉清掃が開催されました!北びわ湖Bsからも、ワボウ電子株式会社並びに扶桑工業株式会社が参加をしました。

長浜城(長浜城歴史博物館)
羽柴秀吉も使用した太閤井戸

会場となった豊公園には、のちの天下人となる羽柴秀吉(豊臣秀吉)の初めての居城「長浜城」があります。現在の長浜城は1983年に模擬復元されたものですが、当時の遺構として「太閤井戸」が残っています。

市民による一斉清掃の様子
清掃作業中にバッタリ!

朝8時30分とはいえ既に大変な酷暑。例年なら開会式をしたあとに一斉清掃の開始となりますが、熱中症並びにコロナ感染対策から現地に到着した人からスタートしました。たくさんの人の協力もあって、約1時間できれいな琵琶湖になりました!

「琵琶湖周航の歌」の石碑
今日も穏やかな琵琶湖

酷暑の中をご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?