自己紹介

御衆様(ぐすーよー)、初(はじ)みてぃ拝(うが)なびら!北の赤犬子(あかいんく)やいびーん。今日(ちゅー)や初みてぃぬ投稿やくとぅ、軽々とぅ御挨拶(ぐえーさち)うんぬきやびら。

皆さん、初めまして!北の赤犬子です。今日は初めての投稿なので、軽くご挨拶(自己紹介)を申し上げます。

私自身、実はウチナーンチュではなく、北海道出身であります。ただ、先祖のルーツが沖縄にあり、幼い頃から沖縄という土地にはある程度の関心を抱いておりました。

その後、中学2年の春に初めて沖縄を訪れた際、三線で奏でられる現地の民謡を聴いて深い感銘を受けました。更にお年寄りが使っていたウチナーグチにも興味を持ち、気が付いたらラジオ放送などを通じて実際に言葉を習得するようになっていました。

この出来事がきっかけだったのでしょうか。現在では北海道の大学で沖縄の郷土芸能について研究するという、一風変わった大学生をやっております。経済的な事情もあり、沖縄の大学へ進学することはできませんでしたが、良い教授にもめぐり逢い、おかげさまで充実したキャンパスライフを過ごしております。将来的には沖縄を拠点に研究活動を行っていこうとも考えており、そのための貯金にも励んでいるところです。

私が日頃から調査している沖縄民謡やエイサー、ウチナー芝居などについて発信することで、本土の方々や若い世代にも沖縄の伝統文化を知ってもらいたいという思いで今回noteを始めるに至りました。

私自身、不勉強であり拙い文章となってしまうかと思いますが、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?