見出し画像

調号について

今回は調号についてお話ししたい思います。

調号とは曲のKeyとなります。

Keyには

①♯系

②♭系

があります。

この♯と♭を見ただけで曲のkeyがわかると凄く楽ですよね。

まず、五線譜に書かれているト音記号やヘ音記号の横にある♯や♭には記入する場所に意味があるのです。

それでは今回は#系のお話をしましょう。

まず#を記入していく順番ですが、

「ファドソレラミシ」

となります。

この順番に#が増えていきます。

画像1

そして#が増えていく順番が分かったところで次はここからどうやっkeyを判断していくかです。

答えは「#の次の全音上の音が曲のkey」となります。

#が1つはファなので次の音はつまりkeyGとなります。

#が2つでで#が終わっているので次の音はつまりkeyDとなります。

#が3つでで#が終わっているので次の音はつまりkeyAとなります。

あとも同様の考え方です。

つまり五線譜の#の数を見ただけでkeyが分かるようになるのです。

ぜひ自分でもやってみてください。

#6個、#7個のkeyが間違いやすいと思うのでよく考えてみてね。


今回はこの辺で。

次回は♭系のお話をしたいたい思います。

それじゃあ

またね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?