見出し画像

2024.6.25「正しく悩めば答えが見つかる 悩み方講座


「みなさんこんにちは、お悩みマエストロの北島です。

46年、小さなことから大きなことまでひと通り悩んできたし、そしてこの瞬間も悩んでいる悩みのスペシャリストです。」
 
 
 
・・・と「何でそんなにエラそうなんだよ(笑)」とつっこまれそうな自己紹介から始まった講演会。
 
人間関係、学校のことや自分の進路に悩む高校二年生100人と、そんな生徒たちの力になりたいと思っている学年の先生たちに向けて50分お話させていただきました。
 
 
 
まずは「正しい悩み方の三段活用」をふまえたうえで、今回はその一番初めの「出す」について伝えました。

そのテーマを支える4本の柱は以下のとおりです。
 
 
 
1 悩みって何なん?(悩みって何なの?)

2 どうやって出しゃええん?(どうやって出せばいいの?)

3 せぇでも出せんわ(それでも出せないな)

4 話せる人やこおりゃあせんで(話せる人なんていないよ)
 
 
 
「お悩みマエストロ」のボクだからこそ話せることがあるということを感じることのできた講演会でした。

それは決して自己満足ではないということを、生徒たちが一生懸命書き出してくれた感想文(自分の思い)で知ることができました。


また講演会のあとには、有志の先生方との座談会にも参加させていただきました。

現場の先生たちがどんなことを感じていて、どんな困りごとや悩みごとがあるのかを、たくさん聴かせていただきました。

ただ聴かせてもらうだけではなく、ボクの思いや考え、実践してきたことやしていることもお話しさせていただいたのですが、うなずきながらメモをとってくださる先生もたくさんいました。

そんなとっても素敵な学校にお招きいただいて、本当に嬉しかったです。
 
 
 
そのおかげで、今回の「悩み方講座」をもっとたくさんの学校や生徒たちに届けたいっていう気持ちでいっぱいです。

大げさかもしれませんが、ボクの「役目」のようにも感じています。

ベースはできているので、届ける学校や生徒に合わせて内容も時間もアレンジできます。

ご希望の連絡をいただけることも紹介していただけることもとても嬉しいです。
 
 
 
#悩み方講座
#人間関係
#生徒指導
#進路指導
#先生座談会
#お悩みマエストロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?