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【120問収録】Google認定資格解答集 ~ショッピング広告~【2022年4月取得】

Webマーケティング会社や広告代理店に勤める上で必要になるGoogle認定資格。ある程度広告運用をした経験がある人でもテストになると苦戦するものです。

「入社までに取得して」「今月中に取得して」など無理な要求をされることも多いため、困っている方も多いはずです。

一度のテストで75分もの時間を要し、不合格となった場合は一日待ってから再受験と不合格となった場合の費用対効果はかなり悪いです。

この記事ではそんな資格取得に苦戦している方向けに「ショッピング広告」の理解度テスト対策を公開しております。

「検索広告」を受験の方は、こちらもご参照ください。
「動画広告」を受験の方は、こちらもご参照ください。
「ディスプレイ広告」を受験の方は、こちらもご参照ください。
「Googleアナリティクス個人認定資格」を受験の方は、こちらもご参照ください。

※満点を保証するものではないため、その点ご了承ください。

当記事では、無料サンプルとして12問目まで公開しておりますので、購買を検討される際に参考にして頂ければと思います。

認定資格の問題は定期的に更新されているため、可能な限り最新のものを随時追加してまいります。

スクリーンショット (2)

Windowsの場合は「Ctrl + F」

Macの場合は「Command + F」でサイト内検索をしご活用ください。

理解度テスト解答【1~120問】

1.自動入札は、広告主が何を改善するのに役立ちますか。

掲載結果

行動を促すフレーズ

言語

競争力

2.マルタさんはマーケティング予算にあまり余裕がないため、一定の費用でウェブサイトにユーザーを誘導できる戦略を使う必要があります。マルタさんのニーズを満たせる可能性がある入札戦略は、次のうちどれですか。

目標コンバージョン単価(tCPA)

目標インプレッション シェア

目標広告費用対効果(目標 ROAS)

クリック数の最大化

3.自動車部品の店を経営するメアリーさんは、自社ブランドを差別化したいと考えています。Google を使って新しい広告を立ち上げ、自動車関連の買い物をするユーザーに購入過程の初期段階で働きかけることを検討しているところです。ショーケース広告を利用する場合、メアリーさんの広告が表示されるのはどこですか。2 つ選択してください。

他の自動車部品店のウェブサイト

デスクトップ パソコンで行われた Google 検索の最上部

Google ショッピング アプリ内

Google ショッピング アプリから送信されたテキスト メッセージ

モバイル ブラウザで行われた Google 検索の最上部

4.アリスさんは、ビジネス ユーザーと世界中の旅行者に向けて、さまざまなバックパックを販売している会社のオーナーです。勤務時間の大半を在庫状況、従業員、財務の管理に費やしているため、Google 広告の運用にあまり時間をかけられないことに懸念を抱いています。スマート ショッピング キャンペーンを使用すると、キャンペーン管理がどのように簡易化されますか。

在庫レベルが低い商品の再注文が自動的にトリガーされる。

予算の割り当て、ターゲティング、広告の作成、入札が自動化される。

それぞれの販売が成立した直後に、アリスさんに自動で通知が届く。

スタッフのスケジュール作成と予算配分が自動化される。

5.ショッピング広告に商品画像と価格を掲載すると、どのような面でシームレスなショッピング エクスペリエンスに貢献しますか。

見込み顧客が広告をクリックする前に、特定の商品の色を選べる。

画像の付いた広告のほうが、文字だけの広告よりもクリックされる頻度が高い。

価格と画像を組み合わせることで、ユーザーが商品の品質を判断できる。

商品が自分の期待に合うものかどうか、見込み顧客が即座に確認できる。

6.パフォーマンス プランナーが提供する有効な最適化案は、次のうちどれですか。

効果の高い広告バリエーションの代替バージョンを作成する。

具体的な目標コンバージョン単価(CPA)を設定する。

除外キーワードのテーマ グループを追加する。

デバイスと地域のターゲティングを行い、特定の入札単価調整を適用する。

7.アーロンさんは、しばらくの間ショッピング広告を運用してきましたが、追加機能を使って販売実績を改善する方法をいくつかテストしたいと考えています。プロモーションを使用することのメリットは、次のうちどれですか。

Google でアーロンさんが販売する商品のプロモーションを追加すると、対象商品の ROI を確実に向上させることができる。

Google でアーロンさんが販売する商品のプロモーションを追加すると、買い物客に「スペシャル オファー」のリンクが表示される。

Google でアーロンさんが販売する商品のプロモーションを追加すると、商品グループ構造を増やすことができる。

Google でアーロンさんが販売する商品のプロモーションを追加すると、検索時は割引情報が表示されないが、各社の割引特典を集めて比較するサイトにはその情報が送信される。

8.パフォーマンス プランナーが自動で行うこととして正しいのはどれですか。

機械学習を使って新しいユーザー層をターゲットにする。

最大限の成長を達成するために広告予算を設定する。

予算に最適な広告の構造を提案する。

現在のキャンペーンについて将来の成果を予測する。

9.カスタマー ジャーニーの複雑化に伴い、より高度な入札戦略が求められています。それに応えるのが、Google の自動入札です。広告主にとって、自動入札にはどのようなメリットがありますか。2 つ選択してください。

コンバージョン費用の削減が保証される。

特定のグループからのクリックに対してのみ、入札できる。

オークションに特化した機能なので、コンバージョン獲得の可能性が高まる。

特定の時間帯のみに広告を配信できる。

機械学習による入札単価の設定で、時間を節約できる。

10.今日の消費者が役立つと感じるブランドのサービスは何でしょうか。2 つ選択してください。

同業販売者とデータを共有している。

シームレスなエクスペリエンスを提供している。

まとめ買いに対する割引がある。

自動でメールマガジンを配信してくる。

新しいものを発見しやすい。

11.オンラインでの売上増加に役立つショッピング キャンペーン広告の機能は何でしょうか。2 つ選択してください。

360 度全方位の商品画像

送料無料

商品評価

顧客アンケート

ワンクリックで購入

12.書店を経営するイザベラさんは、Google ショッピング キャンペーンを数か月間運用してきました。今、ビジネス拡大のチャンスを確認したいと思っています。Google ショッピング広告のどのようなレポート機能を使えば、イザベラさんは必要な情報を得ることができますか。

新しい商品グループをモニタリングおよび準備して、機会を見つける。

詳細なレポートを見るため、商品ページをフィルタする。

インプレッション シェアのデータと入札単価シミュレーション ツールを利用する。

マーケットの状況を把握するためのベンチマーク データを利用する。

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