見出し画像

3週間ほぼ毎日メールマガジンの購読停止手続きをした

新年になってから1月17日からほぼ毎日、メールボックスにやってくるいろいろなメルマガの購読停止手続きをしていました。だいたいメールボックスが静かになったので、振り返りの記録をしたいと思います。

画像1

↑習慣管理アプリ「Habitify」でつけていた記録


1.なぜメールマガジンの購読停止をしていたのか

端的に言うと、最近読んだ本におすすめの習慣として書いてあったからです。

123個の小さな習慣のリストが載っており、その中の一つにメールマガジン・リストの購読停止をすることが習慣として推奨されていました。(「Habit 017 メーリングリストの登録を解除する」 p98 より)

メールマガジンの解除くらいなら、ハードルも高くない小さな習慣かなと思ってトライしたのがきっかけです。

2.どんな風にやっていたのか

本当にやり方はシンプルで、

・毎朝起きてからGmailの検索ボックスに「購読停止」とか「配信停止」とか「購読解除」みたいなキーワードを入れる
・いろんなメールマガジンが出てくる
・メールを開いて購読停止用のリンクをクリックして手続きをする

みたいなことを延々と毎日やっておりました。検索すると、本当にすごい数のメールマガジンが自分に送られていたことにもびっくり。銀行やらECサイトからのメールマガジンがひっきりなしに来るので、コツコツ停止するのは大変でした...

3.結果どうなったか

当たり前の結果ですが、メールの通知がかなり減りました。今までピコピコひっきりなしに鳴っていたのが、日を重ねるにつれて徐々に静かになったのはびっくりです。地道な作業も積み重ねるとここまでになるとは思わなかった。

あとは、副産物的ですが、自分が今まで過去に登録していたサイトを見直すきっかけにもなりました。「え、こんなサイトに登録していたっけ?!」みたいなことがポンポン見つかる。そんなときにアカウントを消す作業も同時にやれていたのは良い変化かもしれません。

----------------------------------------

今は静かになったので一旦この習慣は終了しますが、定期的にまたメールマガジンの購読停止をする月間を作ると、また良さそうかなと思いました!