【オリジナル曲】窓際のジェシー―別れの悲しみを乗り越えたいときに聴きたい曲

窓際のジェシーという曲を作りました。

楽曲について

この曲は「まかぎ祭」というイベントに参加するにあたり制作しました。

イラストレーターのまかぎさんが描いた1枚のイラストを使用して楽曲及び動画を作るというもので、雪が降る美しい空の下に女性が佇んでいるまかぎさんのイラストが全ての楽曲に使用されています。

歌詞について

ずばり「ジェシー」というのは、僕が飼っていた猫の名前です。

キジトラ柄の女の子で、碧色の目が特徴的でした。ジェシーという名前は、映画「トイ・ストーリー」のキャラクターからあやかりました。

僕の人生のうち長い時間を一緒に過ごしてきましたが、今年虹の橋を渡りました。命日は奇しくも2月22日、猫の日でした。

いつか来ることが分かっていた別れであっても、なかなか受け入れることができずペットロスに陥り、しばらくの間悲しみに暮れていましたが、作曲活動する者の端くれとして、彼女の曲を作ることでひとまず気持ちに整理をつけました。

まかぎ祭に参加するにあたり、まかぎさんのイラスト内に散りばめられた特徴や世界観を自分の曲にリンクさせる事を考えたとき、主人公の女の子が天国を見上げるイメージが自分のジェシーを想う気持ちに重なり、この曲をまかぎ祭で発表することを決めました。

イラストの女の子が「ジェシー」なのかと思いきや、本当はそうではなく…みたいな感じを狙ったりもしました。

サウンドについて

今回は歪んだロックギターではなく、クリーンギターのカッティングやアルペジオでお洒落な感じのサウンドを目指しました。スラップベースとの絡みを意識しました。

また、イントロやソロパートはギターではなくシンセにしました。

ボーカルには、今回もNEUTRINOのAIきりたんを使用しています。

イラストの透き通った印象に沿ったサウンドになれたかわかりませんが、もしそうなれていたなら幸いです。



ジェシーの事を想う楽曲は、今後も違う形で創っていくだろうなと思っています。(僕が自分で歌うロックとか)

Twitterはこちら↓

https://twitter.com/KIT_composer

YouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCzWES-i1RSW9Vj0x14LdMgw







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?