見出し画像

安易な中止

 またもや本質を見失ってるんではないかと思われることがよくある。 
 「コロナ感染拡大しているから中止」
 よく聞くセリフだ
 「コロナなので(^_^;)))」
と言えばなんでもかんでも簡単に中止できる風潮になっているのではないか?

 ・中止することだけが感染予防対策なのか?
 ・中止しないことのリスクはどれくらいあるのか?
 ・対策をする事はどれくらい困難なのか?

 そこらへんをしっかり検討してからの中止の判断なのか?
 自分の責任追及を回避するためのただの「逃げ」ではないのか?
 違う考え方の人との話し合いはなされたのか?

 見過ごさないで欲しい。
 イベントにしろ行事にしろ、そこに辿り着くまでの沢山の人の努力と、思いと、歴史があることを。
 それを楽しみにしている人がいることを。

 組織の意思決定権を持つ人にはちゃんと考えてほしいのだが、そこではなく、違うところを見ているように見えてならない。

 やりかけていることを途中でやめてしまうような事に対する寛容さがありすぎるのか。

 国家の重責を担う要職を、何度も途中で放り出すような人がいた。
 そんな人に対する国民の態度を見れば、致し方ないことなのかとも思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?