見出し画像

なんだかただのぼやきになったよ

 大学生の長男が、この春から寮を出てアパートで独り暮らしを始めた。

 それまでは寮で共用で済んでいたものがたちまち必要になり電化製品なども一通り揃えたのだが、その時に買った洗濯機がもう壊れたと連絡があった。

 詰め込みすぎたのがあかんかったんやろかと反省のようなことも言っていたようだが、そんなことで壊れるようならウチでは毎週のように新しい洗濯機が必要になるだろう。

 保証のようなものにもあえて入っていなかったような気がするが、まだ買って二、三ヶ月のこと、クレーム処理は当たり前じゃないのかと。
 そういう話をするように妻が長男には伝えていたようだ。

 その後長男からは経過連絡はないのだが、こちらへ何もいってこないところを見ると、上手いこといったんだろうと妻とは話していた。

 この電気製品などの保証って、わずかな追加料金を払ったら○○年延長とか、キャンペーンで○○年無料保証とかあるけど、そういう保証が受けられる期間中にどうこうなったことがほとんどない。
 今時の電気製品は良くできてるから、そんなに簡単に壊れない。あきらかにヤバイやつは別として。
 たいがい壊れるのは保証期間が過ぎてから。
 まるでそれを待っていたかのように壊れるときがある。
 うまいこと作ってるなぁと感心する。
 その製品のなかに自己破壊タイマーが内蔵されているのではないかと疑ってしまうほど。
 そして「保証期間も終わってますので修理されるよりも新しいものを買われたほうがお得ですよ」となる。

 電化製品などの保証はまだ良いが、人に掛ける保険はどうだ。
 保証期間中(保険期間中)はピンピンしてる。
 そろそろお世話になるのかなあという頃には条件が合わずに入れなかったりする。

そりゃそうだろ、そうじゃなきゃ自社ビルバンバン建てたり、どこぞの大会とかのスポンサーになったりなんてできないよね。

なんか話がそれたけど、保証とか保険とか
あるのかないのか良くわからへんものを口実にしてお金を集めるっての、ホントに良くできたシステムだと思うよ、集める側の人たちからしたら。
NHKもそう。
税金もそう。
もうすぐ車検だから余計に気になるのが車の税金。
一定の年数を過ぎたら税金が上がるのっておかしくないか。
SDGs じゃなんじゃって騒いでるけど、持続可能性やろ?
古い車を大事に乗ったら、余計に税金納めるシステム。それSDGs?

ますます違う話になってしまったけどこんなときもあるよね。ただのぼやきでした。

この蒸し暑さのせいかな。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?