見出し画像

優良講習の難関

 さぁそして運転免許の更新にやって参りました。

 前の予定がスムーズに片付いて、15分前には警察署に併設されている更新センターへ到着、警察署の正面玄関からはいったら「更新の方はこちら」の案内表示が、迷うことなく案内してくれます。

 案内表示が超分かりやすくセッティングされている上に至るところに案内をしてくれる係の人が立っていて気がつけば提出書類を書き始めているという状態。

 更新の手数料2500円と講習の手数料500円を証紙を買って貼ってもらって、問題は視力検査。

 普通の視力検査は別にどうということはないのですが、大型免許を持っているので「深視力」の検査があるのです。
 こいつがどうも難題で、正直言ってまったくわかる気がしません。

 検査器を覗き込むとそこには黒い棒が3本並んで立っています。そのうちの真ん中の1本だけが手前に来たり奥へ下がったりと平行移動します。
 そしてその3本ともが私から見て同じ距離になったときボタンを押すのですが、ただの黒い棒が少しくらい近くに来ようが向こうへ行こうが、正面から見ている私に判るわけ無いと思うのですが、それを見破るのが深視力というやつらしいのです。

 何をどう見たらいいのかわからないまま検査は始まって「はい、じゃあ3本揃ったらボタン押してくださいねぇ~」

 はっきり言って全然わからない。
そんな状態ではあるものの、何度も受けている検査なのでなんとなくのタイミングでボタンを押すと、何回かやっているうちに「はい、いいですよ~」と言われてなんとか終了となりました。

 少しうしろめたい気分は残るが、これで今日のミッションは99%片付きました。

 写真を撮ってもらって、30分の優良講習を受けている間に新しい免許証は完成していました。

 ちなみに講習をしてくれたり案内してくれたりしているのはどうも安全協会の方々のようで、いろいろお世話になりました。

 ただ今回も入会はしませんでしたが。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?