見出し画像

予定外の雨に

 朝から予定外の雨。それも結構降りだした。

 自転車で行こうと思っていたのを急きょ車に変更する。
 降りだしたのがまだ家を出る前で助かった。途中でやられるとまぁ大変。

 これで少しは涼しくなれば良いのだが、昼間になればカンカン照りの蒸し暑さになるんだろう。

 思っていたように事が運ばないことはよくあること、なのにそれだけで一喜一憂してしまう。
 晴れの予定に一時だけの雨が降るだけで、予定していた行動を「変えなければならない」。
 「なければならない」のではなくて
変化する楽しさと捉えたら良いのだ。

 予想外の変化を楽しもう。新しい未来がやって来る。
 予想していなかった変化に対応することを学ぶチャンスだ。
 それくらいの心の余裕をいつも持っていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?