見出し画像

貯めるのが好きなわけではないが

audiobook を年間契約で聴き放題にしている。
聴き放題だからと、オススメとか新しいラインナップとかで興味をもった本を、忘れないうちにとすぐに自分のライブラリーに追加していたら読む(聴く)方が全然追い付かなくなってしまって、ちょっと控えなくてはとは思うのだが、それでもかなり貯まってしまった。

通常スピードで聴いていたのではとてつもなく時間を消費する。ナレーターにより、又本の内容などにもより、自分が受け取ることのできる限界スピードがあるので、だいたいは3倍速前後で聴いている。
それでもライブラリーには未読の本がどんどん貯まっていく。

それなのに、audiobook だけでもけっこう手一杯なのに、アマゾンAudibleからの誘惑にも惑わされている。
通常月額¥〇〇〇〇のところ3ヶ月間だけだが月額¥〇〇〇だとか言うのだ。
正直なところ、私的にアプリの使いやすさはAudibleの方が上だと思うし、ラインナップもaudiobook には無いものが、そして私の欲求をくすぐるものが結構あったりするのだ。(個人的な好みです)

ちょっとだけ浮気することにした。
1ヶ月から、長くても3ヶ月。
3ヶ月過ぎて通常料金になったのでは少々高くて割りが合わない!?気がするが、いつでも退会できると言うことなので、audiobookの年間契約はそのままにして。
audiobook にはないけど読みたい!という本を何冊か買うことを思ったら悪くない。

Audibleを再開してしまった。

で、今聴いてるのが小林正観さんの生声での講演会の収録。
本として書かれたものとは又違う良さがある。

でもこれは実速で聴きたいよなぁ。
倍速なんかでは聴けないよなぁ。

audiobook にもAudibleにも未読がたまるばかりである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?