見出し画像

【伊木ヒロシ名言集】「でも」「しかし」 はダメや。思うだけでもアカン。

ども。kissyeeです。

伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます✨

皆さんに届きますように (( ・ω・)ノホイ

本日の名言(2020.02.05)

「でも」「しかし」 はダメや。思うだけでもアカン。(by 伊木ヒロシ) 

画像1

アメリカ・メリーランド大学の研究によると、1日に発する平均単語数は〈男性〉7000語〈女性〉20000語 だそうです。

女性陣の圧倒的な勝利!!(゜ロ゜ノ)ノって勝負じゃないかwww

そにしても随分と差がありますね。男性陣はあまりアウトプットしないのかな。自分がおしゃべりなんでよく分からない。男子も色々です。

ちなみに、女性は1日6000語を下回ると脳がストレスを感じやすくなるみたいですよ。なるほど。女性はおしゃべり好きな人が多い印象。これも研究結果です (^-^; オホホホ

さて、その発する単語の中で「否定語」はどのくらいの割合でしょうか。これ、人によりますよね。

基本姿勢が「でも」「しかし」の人は、語尾が「◯◯しない」「◯◯できない」で終わることが多いので、1日に発する言葉の殆どが「否定語」にカテゴリーされてしまう可能性大です。

否定語は、自分の中に残るみたいですよ。「私は◯◯出来ない人」みたいに。それも、その部分だけ。おそロシア((( ;゚Д゚)))

と言うことは、否定語のスタンスが当たり前の人は、身体も脳も否定語がこびりついてしまっているかもしれないですね。磯のフジツボのように。ホントこびりつかないで欲しい。

伊木さんは「思うだけでもアカン」と仰います。そうですよね。自分の中に残ってしまうのですから。かなりの難敵ですよ。

かくいう私も、不出来な人間なので否定語が出ることもあります。思ってしまったり、口から出ちゃったら仕方ないのですが、そんな時はこんな呪文はいかがでしょうか?

「今のキャンセルで ( :゚皿゚)ノノセーフ」

これ、私、自分に言ってます。独り言で言うのです。小さい声で大丈夫です。言うと、無くなった気がするのでオススメです。ホントです。

キャンセルしないと「思っちゃったーアカンやつやーん(((;゚Д゚))」となり、自己嫌悪が襲ってくるので、自分でキャンセルしちゃいましょう。

否定語は、3秒以内にクーリングオフ (by kissyee)

どうせ使う言葉なら、愛や希望にあふれた言葉を使いましょう。そんでもってアウトプットもしっかりしよう!

本日は以上です( ・ω・)ノ

kissyee

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~


記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️