見出し画像

【伊木ヒロシ名言集】今していることは、自分の価値を高めているか?

ども。kissyeeです。

伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます✨

皆さんに届きますように ( ・ω・)ノホイ

本日の名言(2020.02.02)

今していることは、自分の価値を高めているか?(by 伊木ヒロシ)

画像1

みなさん。今日は一日何をしましたか?お仕事の方は大変お疲れ様でした。お休みだった方は良い一日になったでしょうか。

遊びに行った、家族とのんびり過ごした、買い物に出掛けた、勉強していた、録画ドラマを見ていた、特に何もしなかった、こんな風にそれぞれ過ごされたことと思います。

今日の我が家は、全員が何かを作っていました。妻は、コロンビアコーヒーの生豆を使って焙煎の実験(1/3くらいこぼしてましたがw)。娘たちは、ホウ酸を使ってスライムを作ったり、お絵描きを綴じて絵本にしたりしていました。私は、先週ホームセンターで買ってきた木材を、丸ノコで切って、やすりを掛けて、仕事用のデスクを製作していました(明日は塗装から再開します!)。

私は木材を切りながら、伊木さんの言葉を思い出していました。「今していることは、自分の価値を高めているか?」

理想とする未来があるとして、将来その状態になるには、今していることがその未来と繋がっていなければ辿り着けないと思うのです。先日別の記事(【伊木ヒロシ名言集】価値はお金に変換できるんや。自分の価値、磨いてるか? )で書きましたが、価値=魅力だとするならば「今していることが自分の魅力をアップさせることに繋がっているか」と考えてみるのです。

私は木材を切りながら「今日は繋がってるぞー」と考えていました。その時の私の脳内の思考はこうです。

木材を切る → デスク完成に近づく → 自宅で仕事をする環境が整う → 仕事を受けられる → お金が入る → 物心両面が充実する → 更に魅力がアップする → 成長できる → 仲間が増える → うひゃひゃひゃ …。はい、ここまでイメージをしながら木材を切ったり、やすりを掛けていました。ホント、ちょっとおかしいかもしれませんが、本人はとても楽しかったのです。

大した例ではないと思いますが、毎日はこうした些細なことの連続で形成されていて、日々少しづつ変化していくと思うのです。自分の心持ち一つで、今していることの意味が変わってくるのではないでしょうか。

次に少し理科系らしく考えてみます(私の好きな考察ですw)。

未来へ続くベクトルの角度が一日あたり 0.01度上向きになったとすると、5年後(1825日後)には約18度の角度が付いている計算になります。例えるなら、スキー場の中級者コースくらいの角度になっています(かえって分かりにくかったでしょうかww)。

何も変化がなかった角度 0度の人と、日々意識して角度 18度に持って行った人では、5年後に同じ会話ができるでしょうか?きっと住む世界が異なっていて、会話が成立しないのではないかなと思うのです。

伊木さんはこうも仰います「毎日の積み上げが大事やぞ」と。私なりに紐解くと記事のような理解になりましたが、今日の名言と繋がってると思いませんか?日々の角度 0.01度を大切にしたいですね。

さて、いかがだったでしょうか?

新しい一日が始まったとき、今日することが自分のベクトルを少しでも上向きにできるかどうか、少し妄想してみてはいかがでしょうか。きっと毎日が楽しくなってくると思います。よき週末をお過ごしください( ´∀` )b

私と一緒に『妄想族』になってくれる人、みんな集まれ~!!

kissyee

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~


記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️