【伊木ヒロシ名言集】本質的に生きよ

ども。kissyeeです。

伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます✨

皆さんに届きますように ( ・ω・)ノホイ

本日の名言(2020.02.12)

本質的に生きよ (by 伊木ヒロシ)

画像1

会社務めの方は職場で要求されることの中に「効率化」というキーワードが多くないでしょうか。私は近年とても多くなってきていると感じています。なんでもかんでも効率重視。

「効率化する」という発想は、無駄を省く・スムーズに行くようにする・生産性を高める、という意図があって、効率化によって業績を回復させる・軌道に乗せるというミッションがあるのだと思います。

それ自体は悪いことではなく、会社が健全な方向に向かうことはとても良いことだと思います。ただそこに「良いこと以外の何か」が隠れていないのか?と少し考えた方が良いのかもしれません。

例えば、会社が効率化したい本当の裏テーマは何か?と考えた時、実は「リストラや早期退職に繋げて人件費を抑制したい」のかもしれません。会社の本音は「社員の断捨離」。効率化という一見ポジティブな言葉に置き換えた巧妙なリストラ政策の可能性はないでしょうか。

組織が何かしらのスローガンを掲げると言うことは、そこに大きなテーマがあるはずなのです。

伊木さんは仰います「効率を追及すると本質が見えない」と。

この「本質」とは一体何か?これがなかな難しいですね。いや、もしかすると簡単すぎて見えないから難しく感じるのかもしれません。

事を成すには、コツコツ積み上げること、丁寧に接すること、ゆっくりと味わうこと、と伊木さんは折々仰っています。これを続けていくとどうしても非効率的になると思いませんか?

効率的に生きると言うことは、色んなことを省いて生きることになるので、細かいところに気を配ったり、耳を傾けたり、じっくり見ることが難しくなりますね。まるで新幹線の車窓のような景色の人生にならないでしょうか。 

自分がやることは何のためなのか?誰のためなのか?誰を喜ばせたいのか?その「目的」こそが本質と言うことにならないでしょうか?

本を読む目的は何か?ご飯を食べる目的は何か?人に会う目的はなにか?なぜここに来たのか?本質的に生きる目的は何か?だんだん哲学的になってきますね。

事業を起こす目的、金を稼ぐ目的、海外へ行く目的、自分を高める目的、質問する目的、思い付くまま書いてますが、まだまだたくさんありそうです。

「本質 = 目的」とするならば、「目的を見抜く力」こそしっかり育んでいきたいものです。これが身に付くと、悩みの大半は解決してしまうのではないかと思うのですが、皆さんはどう感じるでしょうか?

「目的を見抜く力の付け方」については、今後の課題にさせて下さい。じっくり考えてみたいと思います。皆様も是非ご一緒に。

今日はこの辺で(^-^)/

kissyee

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~



記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️