オッサンに絡まれたが伊木ヒロシ的思考で上手くかわせた話

ども。kissyeeです。

今日は暑かった (*´・ω・`)b 夏の方が好きなので暑くなってくるとどこか遠くへ行きたくなる今日この頃です。

さて、先ほど帰宅したのですがその勢いで書いてしまおうとnoteを開きました。午後になって思い付きで釣りに出掛けて、地元漁港の堤防でファミリーフィッシングしてきました。

小田原漁港(早川港)です↓

画像1

天気良くて、まぁまぁ人も居たけど、十分ゆったり楽しめました。

娘がネンブツダイと大きなキタマクラ(毒魚)を吊り上げ、妻がハゼ釣りました。私はニシキベラを釣り損ねて後はボウズw そんな感じの釣果でした。

画像2


そう、その「釣り損ねたとき」の話なんです。前回港に来たとき、よく釣れた場所があったので、家族の持ち場を離れて一人そこへ行ってみました。

オッサンが1人居て、特に釣竿も出してなくて、海に向かって時々何か白いものを投げてました。僕は隣が空いてたので、そこで糸を垂らし始めました。

するとオッサンは時々海にツバを吐いたりするし、相変わらず海に何か白いものを投げていて、なんかマナーの悪い人だなぁと横目に思ってました。

5分か10分か経った頃に僕の釣竿に当たりがあって、引き上げるときに逃げられちゃったんですね。( ´゚д゚`)アチャーと思ってたら、隣から『下手』って声が聞こえたんです。そこで初めてオッサンと目を合わせました。

『下手だよ。俺が撒き餌してやってんのによー。ったくよー。』

俺:「釣り初心者なもんで、ハハハ~」

で終わるかと思ったら、そのあとも絡んできたんです。よく見たら手にウイスキーの瓶持ってるし(ちょっと酔ってるやん)古田新太にちょっと似てるしw(笑いをこらえる)

オッサンが言うには、

●撒き餌して魚集めてる時にお前が勝手に横入りしてきた

●お前は俺にケンカ売ってきたから買ってやったんじゃねーか

●そのあともワザワザ撒き餌続けてやってんのに、下手くそが逃がしてんじゃねーよ

●その他、何かブツクサ。。。

その時、僕の中に師匠が降りて来ました。

今こそ普段の教えを使うべし~(妄想の中の最強のジェダイ= 伊木ヒロシ師匠)

画像3

(師匠、分かってます。任せてください。)

ここは相手の土俵に立ってはいけない。相手は俺を土俵に乗せようとしてる。自分を底辺に置いて、正しさより優しさの思考で乗りきろう。


僕は「持ち場に気付かず入っちゃって悪かったっすねー。撒き餌されてるとは知らず、すいませんでした~。私が悪かったですね。」と言ったら、、

『別にそれはいいんだよ。それより大体お前はな~』と始まったので、ははーん、これはやばいパターンのやつだと瞬間理解して、切り替えてニュートラルな気持ちでその場を去ることにしました。

アナタハワタシノカンジョウニエイキョウシナイ (  ̄- ̄)ノシ


立ち去るとき、背中越しに『お前、ここを離れるってことは負けを認める事になるんだぞ!』と言われたので『負けでいいですー』と言って去りました。(いつ勝負してたんだ?)

そんなことがありましたとさ。

いやね、オジサマには良い勉強をさせてもらいました。感謝。

世の中には色んな人が居る。もしかしたら、俺と一緒に釣りしたかったのかも。コミュ下手だっただけなのかも。仲良くなれたかな?いやいや、幸せ基準的にオジサンに時間使ってる場合じゃない。家族と来てる訳だし。それにしても何故オジサンは現れたのか?神様に試された?何かの暗示?

そんなことを考えながら家族の元に帰り一緒にまた釣りを再開して、とにかく笑顔で最後まで楽しめました( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

画像4

(奥さんとツーショットw グラサンしてるから載せてもOKだよね(;^ω^) )

今回のこの話は家族にしませんでした。言ったところで良い気はしないだろうし。(書いちゃってるけどw)

オッサンに下手くそとなじられて少しはザワつきましたが、すぐに伊木さんのことを思い出して(思っただけで)、すぅーっと気持ちの波が引いていきました。何かすごい技、体得したんじゃないか!?って思うほどでした。


さて、いかがでしたでしょうか。伊木ヒロシ的思考をいくつか持ち合わせると、一見理不尽な出来事でも、特に何事もなくフツーに流れて行くようです。体験例のご紹介も兼ねて書いてみました。

どこかの、どなたかの、参考になれば幸いです。

今日はこの辺で (。・`з・)ノ

kissyee

----------------------〉〉〉Twitterもフォローしてや~

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

月額たったの500円で人生の奥義が学べます。Happy Life Cafeに出会って、奇跡の7日間を受講して、実際に私の人生を変えるターニングポイントになりました。サロンの中はすごく秩序が保たれていて、学びやすいです。不快な強制も営業も広告もありません。安心してお越し下さい。

https://ex-pa.jp/it/Gw5/dS6

https://ex-pa.jp/it/Gw5/dS7

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️