見出し画像

癖の癖。

僕は子供の時からのがあります。それは、食べ物を色んな食べ方で味わうことです。
調理法を変えるとか、味付けを変えるとか、そういうことではありません。
例えばポッキーなら

・チョコの部分だけ溶かして最後にプリッツ部分を食べる
・チョコの部分だけ歯で削って最後にプリッツ部分だけ食べる
・じゃかりこみたいに一気にガシャガシャ食べる
・1cmくらいに砕いて噛まずに飲み込む
・1袋丸ごと口の中に入れて口をパンパンにして食べる

こんな感じです。
素材をそのままに、食べ方を変えるのです。
皆さんもチョコの部分だけ溶かして食べるのはやったことがあるのではないでしょうか?
僕はそれだけでは飽き足らずいろんな食べ方を試したくなってしまうのです。

あとポッキーに限らずやってしまうのが、

・前歯だけで食べる
・右の奥歯で食べる
・左の奥歯で食べる
・口全体を使って食べる

など口のポジションを変えて食べることです。

ポッキーでいうと、この組み合わせだけで20種類の味わい方ができます。
味は変わらないんでしょ?意味あるの?と思う方もいると思いますし、
実際に言われたこともあります。

しかし、食べると言うことは体験でもあります。

もちろん味自体は変りません。
けれど、体験が違うのです。

「魚を前歯だけで食べるとこんな感じか〜」
「ポテチを歯で噛まずに舌と上顎だけで潰して食べるとこんな感じか〜」

そんな風に"食べる"を楽しめるのです。

正直、この話をすると、気味悪がられます。
そこで提案です。

僕と一緒にいろんな食べ方しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?