見出し画像

鍼は痛くない?

鍼と聞くと皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?
・痛そう
・怖そう
・血が出そう
・感染症が怖い
・沢山刺される
・肩こり腰痛には効きそう

皆さんがお持ちのイメージはこんな感じでしょうか?

そのような皆さんが感じやすいであろう疑問を簡単にまとめます。

鍼の太さ

実際に鍼灸治療を受けた事がない方は治療で使用する鍼を見た事はないと思いますのでまずは写真を見て見て下さい。

実際に当院で使用している鍼です。
見てわかる通り髪の毛程度の太さしかありません。
髪の毛程度の細い鍼を使用しますので注射のような痛みはありません。

もちろん痛みに対する感じ方は個人差がありますので人によってはチクチクしたりズーンと少し重い響きを感じる事もあります。

しかしその程度の痛みで心身が健康になるなら我慢できそうですよね。
どうしても苦手な方は接触鍼という皮膚に触れるのみの刺さらないタイプの鍼を使用した治療もあります。

痛みに対して過敏な方や赤ちゃん、高齢な方に対して使用します。
鍼が怖いけど身体を良くしたいという方はこちらは接触鍼による治療をしている鍼灸院を探してみて下さい。

感染症のリスクは

現在主流となっている鍼は使い捨てタイプになるので感染症のリスクは基本的にありません。
また鍼の先端の形状が血管など組織を壊しにくい形状になっており、出血のリスクも限りなく少ないです。
鬱滞している箇所に鍼を刺す際や太い鍼を使用した際は出血することもありますが極少量で消毒すれば問題はありません。

沢山刺すほうが効果があるの?

鍼灸を初めて受ける方が持つイメージがハリネズミの様に沢山鍼を刺されている状態じゃないでしょうか?

美容鍼が流行っているのでお顔に沢山鍼が刺さっている写真を見てそういうイメージを持つ方が多いなと感じます。

実際鍼灸は様々な治療法があり、沢山鍼を刺すやり方の治療もあります。
そうかと思えば当院の様に1回の治療で1~3本しか鍼を刺さないような治療もあります。

お金を払う側からすると沢山刺してもらったほうがお得な気がするかもしれませんが、ただただ沢山打てば効果があるわけではありません。

刺激量を間違えれば少ない本数の治療でも身体が疲れてしまう事もあります。

お薬の用法と容量があるように鍼灸にも一人一人の身体に合わせた用法容量があります。

身体の状態に合う経穴(ツボ)を使用すれば1本だろうと身体は治そうとする力が活性化され、自然治癒力が高まり健康になろうとします。

もちろんどんな治療法だろうと患者さんが元気になるならそれで良いと私は個人的には思います。

自分に合った治療をしてくれる鍼灸院を探し当ててください。
当院の治療法が気になる方やこういう症状は鍼灸は有効かなど質問がありましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合わせは下記の公式ラインへ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?