見出し画像

「ありのままの自分」を見つける方法

こんにちは!今日も元気に笑顔で過ごしていますか?私は土曜日久しぶりにサッカー(正確にいうとソサイチ)をして、日曜日はみなとみらいでBBQ🍖をして、休日を満喫しました!おかげで、筋肉が大変なことになってます笑 もう少し体を普段から動かさないとダメだなと改めて実感しました...!

さて、今回は前回の続きです。
前回は、「転職活動をする中で、みなさんが陥りがちな罠」について書いてみました。その中で、ありのままの自分を見つけない状態で、転職活動をすると、うまくいかないことが多い。ということをお伝えしました。

詳しく知りたい方はこちらのnoteをご覧ください。

でも、どうやってありのままの自分を見つければいいのか、わからない!という方も大勢いらっしゃると思います。そんな人のために、ありのままの自分を見つけるためのヒントをお伝えしていきます。ありのままの自分を知り、自分にあった仕事を見つけることができれば、幸せな人生を送れると思うので、一緒に考えていきましょう~!

それでは、いってみましょう〜!!


・自分の得意や強みを知ること

まず、みなさんは、自分の得意や強みについて、ちゃんと理解していますか?意外と、仕事上の強みはなんですか?と聞かれると、なんだろう…。と行き詰まる人が多いように感じます。実際、私が日々色々な人と面談をする中で、好きとか嫌いとかは、けっこう出てくる人が多いのです。ただ、強みを聞いてみると答えられない人が多かったり、抽象度が高かったりすることが多いです。

でも、実は強みを知っておくことが、ありのままの自分を知る第一歩になっているのです。

とはいっても強みって自分では良くわからないんです。という人も多いです。なぜなら、強みは人と比較をしないとわからないからです。好きや嫌いは自分単体で判断ができますが、強みは自分単体で判断ができないのです。

じゃあどうしたらいいのか。それは、

①他人に聞いてみること。
②他人は苦戦しているけど、自分は苦労せずにできたことを思い出すこと。
③パーソナル診断をしてみる。

の3つがあります。
それでは詳しくみていきましょう!

①他人に聞いてみること。

まずは、パートナーや家族、職場の人に聞いてみてください。そうすると、自分が見えてなかったところまでFBしてくれることもあります。特に仕事の場合は、自分を評価してくれる人(上司)に聞いてみることが一番早いですね。(今聞けないのであれば、評価面談のときの言葉を思い出してみるのもありです。)

1人に限らず、色々な人に聞いてみると、けっこう見えてくる部分があると思います。家族やパートナー、友達、職場の人の3分類で聞いてみると、比較的網羅されやすいですね。

また、私のようなプロのカウンセラーの人に相談するのもありかなと思っています。客観的な目線の意見をもらえることもあるので、理解が深まる場合もあります。

②他人は苦戦しているけど、自分は苦労せずにできたことを思い出すこと。

人生の中で、一度はなんでみんなこれがすぐにできないんだろう…。と思ったことはありませんか?また、全然努力していないのに、凄く褒められたことはないでしょうか。きっと1~2個くらいはあると思います。それがあなたにとっての強みになっているケースが多いです。

私は人と永遠に話すことができます。みんなに疲れないの?と言われることもあるんですが、不思議と全然疲れないんですよね。逆にパワーをもらえるくらいなんですよね。それが私の強みになっていると思います。

そんなイメージで考えてもらえるといいと思います。

③パーソナル診断をしてみる。

これは、もしかしたら受けたことがある人も多いかもしれませんが、けっこうオススメです。色々な角度で質問してもらえるので、自分が得意としていることが分かりやすく出てきます。特に、MBTIストレングスファインダーがオススメです!

もちろん、全てがあたっているかどうかはわからないので、参考にしてみるくらいが良いとは思っています。全部を鵜呑みにして、自分はこうだと決めつけるのは危険ですので、気をつけてください。

・弱い自分に目を向けること

ありのままの自分でいるためには、自分の長所だけでなく、自分の短所、考え方の癖や価値観、劣等感や罪悪感などにも目を向けていくことが必要です。

なかなか目を背けたくなることにも目を向けないとダメだということですね。その弱い自分も自分だと受容することから、ありのままの自分でいることははじまります。

仮に弱い自分がたくさんあったとしても、それが今の自分の状態であり、良い悪いはありません。その状態を把握することが大事なのです。

もし、日常生活で「好きではない自分」が出てしまったとき、客観的な視点で嫌な自分が出てしまっているなー。と感じ、でもそれも自分だしな。と受容してあげてください。これが大事です。自分を責めることをしてはいけないです。

ただ、人は「好きではない自分」を変えたい!と思ってしまう生き物ですし、変えたい!と思う気持ちは素晴らしいです。ただ、無理に変えなきゃと思いすぎると大変になってしまいます。

だから、変えたいと思う気持ちは大事にしつつ、無理ない程度に小さな変化を少しずつ試みてください。そうすれば、自分らしく成長できる場合もあります。無理せず、自分のペースで進んでいけば大丈夫です。自分を責めて、追い込むことだけはやめてくださいね。

この弱みについても強みと同じような方法で知ることができます。

①他人に聞く。
②他人は苦戦していないけど、自分は苦労したことを思い出すこと。
③パーソナル診断をしてみる。

是非、こちらも辛い気持ちになることもあるとは思いますが、実践してみてくださいね!

・好きや嫌いを知ること

最後に「好き嫌い」を知ることです。ただ、正直ここは常日頃みなさんが考えていることが多いので、そこまで難しくないと思います。こちらも強みや弱みと同じように、自分の好きなことや嫌いなことを書き出してみてくださいね。

ただし、ここで大事なのは、仕事選びの意思決定の際に、優先度を上げ過ぎないことです。

なぜなら、好きや嫌いは変わることがけっこうあるからです。好きを仕事にして、上手くいかなかったときに、その仕事が嫌いになってしまうことがあるというのを聞いたことありませんか?

逆に最初嫌いだなーと思っていた仕事もできるようになると、好きになるということもけっこうあります。

大人になるにつれて、食べ物の好みが変わるように、その人の状況や環境、スキルにおいても好き嫌いが変わることがけっこうあるので、好きや嫌いだけで仕事を決めてしまうのはちょっと危険かなと思います。

しっかりと強みや弱みを理解した上で、考えていくのがポイントです!

最後に

みなさんいかがでしたでしょうか?
ありのままの自分を見つけることはできそうでしょうか?実際、仕事や日々の生活に忙殺されていると、ありのままの自分について考える機会ってあんまりないですよね。正直、私もあんまりありませんでした。

ただ、自分をしっかりと見つめ、理解することで、より良い人生を送れると私は確信しているので、みなさんも考えてみてください!

もし、自分で難しいなーと思う方は、いつでもご相談くださいね。無料でカウンセリングを行っております!

それでは、みなさんでより良い人生を送れるようにこれからも頑張っていきましょう~!素敵な1日を~!

【お知らせです!】
私が所属するミライフでは、キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!よろしければ「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。
その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常
キャリア相談はこちらから受け付けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?