見出し画像

「ありのままの自分」を見つけ、転職活動することの大事さ

こんにちは!今日も元気に楽しくやっていますか?
土曜日はミライフキャリアデザインのDAY3があり、理想未来のプロトタイプを作ることを1日でやりました!理想未来を書き、そこから一歩踏み出すことで、人生は変わっていきます!私も実際に人生が変わっていきました!!みなさんの人生がどうこれから変わっていくのかが楽しみです~!

さて、突然ですが、みなさんはありのままの自分を理解し、日々仕事できていますか?私はありのままの自分を理解し、毎日楽しくご機嫌に仕事をしています!もし、それが理解できていなく、自分のありのままでいられなくなったときに、人はモヤモヤします。そして、ありのままの自分でいられないと限界を感じた時に、転職を考える人が多いのではないでしょうか。

つまりは、ありのままの自分の姿を理解して、その姿が認められる環境の方が、自分が輝きやすく、心地よく仕事ができるということです。

いやいや、そんなの当たり前じゃないですか!と思った人も多いと思います。ただ、私は転職支援の仕事をさせて頂き、5年が経ちましたが、ほとんどの人が「ありのままの自分を見つけること」をせずに、転職活動をしています。みなさん、頭ではわかっているのにも関わらず、疎かにしている人が圧倒的に多いです。

そして、ここを疎かにしてしまうと、転職活動が上手くいかない。または、転職はできたけど、すぐ辞めたいな、、、。となる人が多いと感じています。

みなさんにはそうなってほしくないと思っているので、今回はありのままの自分を見つけ、大事にしながら転職活動する方法についてお話していきます!それではいってみましょう~!!

・転職活動において陥りがち罠

まずはじめに、転職活動をする中で、みなさんが陥りがちな罠についてお話していきます。

それは、ありのままの自分を大事にしながら転職活動できておらず、全然受からなかったり、入社できたけど、ミスマッチだったという状態です。なぜそうなってしまうのか、詳しく解説していきます!

①受かることが目的になってしまっている

まず、転職活動において、受かることが目的になっている人が圧倒的に多いことです。

そもそも会社で仕事をするというのは、人生を幸せにするための手段です。にも拘わらず、その企業に受かりたい!その仕事をしたい!ということが目的になっている人が多いです。その仕事やその企業に入ることが目的ではなくて、その企業に入ったことで、幸せになれるのかが大事なのに、そこを見失っている状態ですね。

え!その企業に入りたい!という想いが強かったら、その企業の人からしたら嬉しいから、合格出すんじゃないですか?と思った方いらっしゃるかもしれません。

確かに志望度は大事ですし、それで合格をもらえるパターンもあります。ただ、先ほどもお伝えした通りですが、その企業に入ることが目的になった瞬間に、人生を幸せにするという目的を見失っている可能性があるのです。

そのため、入社できたのはいいけれど、不幸せになる。というパターンは大いにしてあります。

また、そもそも面接時に、それがばれてしまい、それうちの会社じゃない方がいいのではないか?と思われて、お見送りになってしまうパターンもよくあります。私はむしろ面接で落ちた方がその人にとって幸せだったなーとも思います。

分かりやすく言うと、転職活動は恋愛と一緒です。背伸びして付き合っても、一緒にいるのがキツくなって、最終的には別れてしまうことってよくありますよね。それと一緒です。企業選びも、自分のありのままの姿を見せた上で、その自分を採用したい!と思って頂けた企業に入社するべきだと思います。そうじゃないと入社してからがキツくなっちゃいますよね。

だから、ありのままの自分を見せて、お見送りになったとしても落ち込む必要はないです!その企業に合わなかっただけなんです。きっとあなたに合う企業があるはずだから、安心してくださいね。

まぁこんな風に偉そうなことを言っていますが、正直、私も就職活動時代は、そうなっていました。その結果、面接では落ちまくりましたし、第一志望の企業にも見事落ちました。(笑)そのときは凄く悔しかったですが、今では落ちて良かったなー、1社目に前職に入れてよかったなと心から思っています。落としてくれてありがとう。(笑)

②業界や職種でやってみたい!キラキラしてる!面白そう!だけで受けてしまうこと。

2つ目は、キラキラしてる業界や職種に対して、興味本位で受けてしまうことです。特に今流行っているSaaS業界に行きたい!エンジニアになりたい!Webマーケしたい!等、キラキラして見えるところに飛びついてしまう方が凄く多いです。

もちろん、その業界や職種が悪いわけでは全くございませんし、キラキラしたところに行きたい!と思うことは、ごく普通な感情だと思います。ただ、キラキラした業界や職種が先走ってしまい、入社することが目的になってしまう。という①でお伝えした状態になりやすいのです

また、1番大変なパターンは、業界や職種がなんとなくいいなーと思い始めたことが、きっかけで志望動機を作り、その業界や職種じゃないとダメだ!と考えがかまってしまうことです。これは1番危険で、自分のありのままの姿をおろそかにしてしまうパターンです。

私が実際にお会いした方の中で、SaaS業界に行きたい!と思っている方がいました。ただ、SaaS業界への転職活動はなかなかうまくいかず、ご本人としても自信をなくしていました。

その中で、私がよくよく話を聞いてみると、その方が転職したい理由は、今の環境よりも成長がしたいこと、そして、ワークライフバランスを大事にしたい。そういった理由でした。また、深掘りしていくと、人が変わっていく瞬間や成長に立ち会うのが好きという想いが出てきました。

そうなった時に、本当にSaaS業界しか叶えられないのか。むしろ、SaaS業界だから叶えられるとは限らないのではないかと感じました。

この方にとって大事なことは、SaaS業界に行くことではなく、
・自分の強みを活かしながら、今よりも少しストレッチして、成長できる環境
・将来的な出産や子育てを考え、女性が長く働きやすい環境
・人の成長や変化に手触り感を持って携われること

この3つだと感じ、改めて会話をしました。

最終的に、その方はSaaS業界ではなく、人材業界の企業に転職することを最終的に決め、イキイキとした姿で転職活動を終えられました。

実は、SaaS業界を受けている時の面接は、違和感があり、自分らしく話せていなかったと仰っていました。ただ、入社が決まった企業では、ありのままの姿を話しながら、企業の方とも話が合い、スムーズに内定まで進みました。

もし、ありのままの自分に気付けず、そのままずっと転職活動していたら、今頃自信をなくし続けていたかもしれません。その方は自分のありのままの姿に気づき、そこを大事に考えた転職活動に変えることができたからこそ、自分に合った企業を見つけることができたのだと感じました。

最後に

さて、長くなってしまったので、今回はここまでにしたいと思います。
みなさんいかがでしたでしょうか?

転職活動で陥りやすい罠にはハマっていなかったでしょうか?もし、ハマっているなと感じた方は、一歩引いてみることができると良さそうですね!

ただ、ハマってはいけないことはわかったけど、どうやってありのままの自分を見つければいいのかわからない人も多いと思います!だから、次回はありのままの自分をどうやって見つければいいのか。それについて解説していきます!みなさん、楽しみにしておいてください〜!

それではより良い人生を送れるように過ごしていきましょう〜!

【お知らせです!】
私が所属するミライフでは、キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!よろしければ「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。
その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常
キャリア相談はこちらから受け付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?